テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【クッキングお徳情報】

「バッテラ」の語源は?
2月16日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

押し寿司「バッテラ」はしめ鯖の寿司のイメージだが、元々は鯖ではなく別の魚を使っていた。
「バッテラ」は明治24年に創業して今も大阪に店を構えている「寿司常」で考案されたと言われている。
その頃大阪湾で大量に獲れたのが「コノシロ」。
このコノシロを使って美味しいものが作れないかと当時の寿司常の主人が工夫しで出来上がったのが「バッテラ」。...
全部読む

レジ袋で油汚れを落とす
2月6日放送/NHK「ごごナマ 知っトク!らいふ」より

お皿にベットリと付いた油汚れ。
スポンジでこするとベタベタの油がさらに広がって困ってしまう。
そんな時に便利に使えるのがレジ袋。
ポリ袋の主な原料はポリエチレン。
ポリエチレンは油と構造が似ているので、互いにくっつきやすい性質がある。
そのため油汚れの部分にポリ袋を当てると油が付着し簡単に取り除くことができる。
ポリ袋はシワシワに丸めると汚れがよく落ちる。

いい焼き鳥屋さんを見抜くコツ
1月25日放送/テレ東「リトルトーキョーライフ」より
関東では「つる」、関西では「せせり」と呼ばれる鶏の首の肉は、良い鶏肉屋さんと良い付き合いをしていないと売ってもらえない。

メニューに「せせり」がある店は、仕入先と良い付き合いをしている店の証。

驚きのフライパン調理「コールドスタート」
1月24日放送/NHK「ひるまえほっと」より

最近注目を集めている調理方法「コールドスタート」は、冷たいフライパンに食材や調味料を入れてから火にかけて調理する方法。

ひと昔前は鉄製のフライパンが一般的だった。

その場合は熱しないとこびりついてしまうので、油を熱してから調理するのが常識だった。

しかし最近はこびりつき防止加工のフライパンがほとんどなので、コールドスタートに打ってつけ。...
全部読む

“消費期限”商品でポイント獲得
1月20日放送/日本テレビ「ズームイン!!サタデー」より

食品の廃棄を減らすため、ITを活用した新たな取り組みが始まった。

NTTドコモや東京都が試験的に始めたのは、食べ物の廃棄を減らすための取り組み「EcoBuy」。

消費者が賞味期限や消費期限が迫っている生鮮食品や乳製品などの対象商品を購入。スマホのアプリでそのレシートや商品のラベルを撮影すると、定価の20%相当のポイントがもらえる。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 ...... 10 ...... 54

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.