テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【クッキングお徳情報】

今年のサンマ・秋には安くなる?
8月16日放送/TBS「あさチャン!」より

去年サンマは歴史的不漁で価格が高騰した。
昨年の小売価格はシーズンを通して一匹300円超と高値で推移したが、
小売業者は「9月上旬までは昨年と同水準だが、9月下旬には200~250円程度に下がる」とみている。
水産庁と小売業者は「昨年は高すぎて敬遠した消費者に今年は買ってもらえるかもしれない」と期待している。

日本初!ピザの自動販売機
8月15日放送/フジテレビ「めざましテレビ」より

広島市に日本初のピザの自動販売機が登場。
本場イタリアから輸入され、先月末に設置された。
24時間いつでも食べたい時にピザが食べられるとあって、
1日の販売数は多い時で150枚と大人気。
夜になっても行列が絶えない。
ピザは箱をたたむだけで簡単に持ち帰り用になるほか、ピザカッターまで用意されている。

東西で違う!?お盆のおはぎ
8月9日放送/TBS「あさチャン」より

お盆のお供え物「おはぎ」は東西で違いがある。
東日本のおはぎは、あんこ、きなこ、ゴマが主流。
一方、西日本のおはぎはあんこ、きなこの他に、青のりがまぶされているものがある。
おはぎ販売会社によると、ごまと青のりの販売実績は愛知県を境に東日本と西日本でハッキリと別れているとのこと。
その他にも西日本では青のりを練り込んだ羊羹や、こしあんを青のりで包んだ麩饅頭なども人気。

熱中症対策に梅干しの力
8月6日放送/TBS「ビビット」より

猛暑が続く中、熱中症対策として「梅干し」が大人気。
1日2個を目安に食べるとよい。
梅干しの塩分が熱中症対策として有効な他、クエン酸は疲労予防に効果がある。
香り成分のバニリンには肪燃焼効果がある。

身近なもので熱中症対策・キウイのおすすめメニュー
8月4日放送/フジテレビ「めざましどようび」より

管理栄養士・柴田真希のキウイを使ったおすすめメニュー「ソルティキウイ」を紹介。

チャック付きの保存袋にキウイ1個、塩0.5g、はちみつ大さじ1/2、炭酸水100ccを入れて揉み込むようにすり潰す。

キウイの栄養素(糖、カリウム、マグネシウム、カルシウム)+塩分で、熱中症対策に必要な栄養素を補える。はちみつ、炭酸も、夏バテに効果的。

過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 69

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.