テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【クッキングお徳情報】

今が旬・ヤリイカ
2月15日放送/NHK「ひるまえほっと~関東~」より

上品な甘さが絶品のヤリイカが旬を迎えている。
ヤリイカは鮮度が命。
身が透明から茶色がかった色のものが良い。
刺身はもちろん、子もちのヤリイカは煮つけがお勧め。
旬は3月頃までだが、子もちは2月いっぱい。


屋台の焼きそばを家庭で再現する方法
2月14日放送/日テレ「ZIP!より」

家庭で作る焼きそばはベチョベチョになりがち。
理想は屋台の焼きそば。
鉄板で一気に焼く焼きそばは、油ののったツルっとした麺で美味しい。

屋台の焼きそばを家庭で再現する方法をやきそば専門店の店主が紹介。

道具はカセットコンロとフライパン。
① スーパーで売っている焼きそばの麺は、袋から出し、ラップをかけずにレンジで1分チンして余計な水分を飛ばす。...
全部読む


お米の代わりにカリフラワー
2月11日放送/TBS「はやドキ」より

健康意識の高まりで、コメの代わりに細かく刻んだ野菜を食べる人が増えている。
中でもカリフラワーが人気。
某カレー店ではカレーライスのライスに細かく刻んだカリフラワーを混ぜ込んだメニューがある。
刻んだカリフラワーは、カフェ、コンビニ、スーパーの冷凍食品コーナーなどにも登場している。


冷え性&インフルに話題の健康パワー・簡単プロの健康法
2月9日放送/TBS「サタデープラス」より

「しょうが緑茶」は、緑茶にしょうがを入れて飲むだけ。

しょうがの皮にあるジンゲロールは、殺菌やウイルスの殺菌作用がある。
カテキンも殺菌作用を持ち、インフルエンザ予防に効果的。
ショウガオールは血行を促進して体を芯から温めてくれる。

動脈硬化、糖尿病、高血糖、高血圧など生活習慣病を遠ざける効果も期待できる


節分で使う“福豆”・何故煎り大豆を使う?
2月6日放送/テレ東「よじごじDays」より

福豆に煎り大豆が使われる理由には、
鬼が大豆を煎る時に出る「ピチピチ、パチパチ」という音を嫌がったという説や、
大豆は米よりも大きい為より多くの精霊が宿るとされ、邪気を払うのに効果があったという説がある。
余った福豆は米を炊く時に加えると、美味しい豆ご飯になる。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 85

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.