テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【クッキングお徳情報】

台湾グルメ「ヤクルト緑茶」
9月12日放送/TBS「Nスタ」より

台湾はヤクルトの飲み方が奥深い。
「ヤクルト緑茶」はヤクルトと緑茶を1:2で割ったもの。
味はヤクルトよりさらっとしていて、後から緑茶の香りが広がる。
台湾では1964年からヤクルトが販売されているが、
昔から家庭で「ヤクルト緑茶」は愛されていて、現在はドリンクスタンドの定番になっている。


崎陽軒が8月から販売を始めたあることに対応した弁当とは?
9月11日放送/テレ東「Newsモーニング・サテライト」より

崎陽軒は「ビーガン」に対応した弁当の販売を始めた。
ビーガンは動物由来の食材を一切食べない完全菜食主義者のこと。
肉の代わりに大豆由来のソイミートを使ったベジタブルシュウマイなどが入っている。
主に訪日外国人をターゲットにしている。


自宅で手軽にしょうゆを手作り
9月6日放送/TBS「あさチャン!」より

キッコーマン食品は自宅で手軽にしょうゆ作りができるキットを開発し、利用者の募集を開始した。
利用するにはWebページで会員登録をし、体験会に申し込むことが必要。
体験会でしょうゆの作り方を教わると、香りづけや発酵の指標として使う杉玉や専用ボトルなどがもらえる。
その後自宅に、発酵前のしょうゆである、発酵元液や酵母などが入ったしょうゆ種などのキットが送られてくるので、
それらを合わせると簡単にしょうゆができるとのこと。


幻の駅ホームで餃子
9月4日放送/フジ「めざましテレビ」より

両国駅で普段使われていない幻の3番ホームに、
味の素の冷凍餃子を自分で焼いて食べられるお店が期間限定でオープンしている。
「ギョーザステーション両国駅3番ホーム店」は9日まで。


神社境内の梅の実で作ったかき氷
8月28日放送/フジテレビ「ノンストップ」より

東京・港区の愛宕神社では、
境内の梅で作った果肉とシロップを使用したかき氷「厄除け氷」(500円)を食べられる。
境内のものを食べるのは「神様からのお下がりのものを頂く」という事で縁起が良い。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 103

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.