テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【クッキングお徳情報】

“国産ウイスキー”100周年・600円のハイボール缶が登場
2月2日放送/TBS「朝一番BS-TBSニュース」より

サントリーは高級ウイスキー「白州」を使ったハイボールを6月から販売すると発表した。

原酒のみを使ったプレミアム商品だが、一缶600円。強気の価格設定だが、サントリー・鳥井信宏社長は「サントリーウイスキー100年の歴史は、サントリーのパーパス(目的)を体現してきた鳥井信治郎のやってみなはれ精神そのものです」と話す。

今年は「やってみなはれ」の言葉で知られる創業者・鳥井信治郎がウイスキー作りを始めて100周年。...
全部読む



東京駅で有名お菓子特別版が買える!
1月27日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

東京駅・八重洲地下中央口改札の目の前に、「東京おかしランド」がリニューアルオープンした。カルビー、森永、不二家(期間限定)、グリコ、亀田製菓など有名お菓子メーカーが集結。売り場面積が1.4倍に拡大。各社、東京駅限定商品などを多数販売しているのだが、今回のリニューアルで全ての店舗にライブキッチンを併設。有名お菓子を出来立てで楽しむことができる。

初出店のカメダセイカでは「出来立て亀田の柿の種揚げ種追いがけ醤油味~花かつお盛り~」、「出来立てハッピーターンパウダーマニア」(ハッピーパウダー300%)、森永のおかしなおかし屋さんでは「焼きたてムーンライトクッキー」、カルビープラス東京駅店では「BIGポテりここだわりポテトサラダ味」、Glico ALMOND DAYSでは「アーモンドクリームフローズンオールアーモンド」などを提供。


最新注目アイテム「水素ガスコンロ」
1月26日放送/テレビ東京「なないろ日和!」より

水を電気分解すれば取り出せる水素は、二酸化炭素を排出しないクリーンで豊富なエネルギー源。燃料電池自動車などに使われているが、今調理に使える水素ガスコンロが注目されている。

水素ガスコンロは燃焼時に空気中の酸素と結合し水蒸気が発生。食材の水分蒸発を抑えることができ、ジューシーに仕上がるとのこと。炭や薪、プロパンに比べ、水素は燃焼で匂いが出ないので、食材に無駄な匂いが付くことがないうえに、調理時間も短くて済む。

小型化されて水素も手軽なものになれば、卓上で水素ガスコンロが使える時代が近い将来くるかもしれない。


ファミマ冬の新作・毎年話題ホットケーキまん
1月25日放送「ZIP!」より

ファミリーマートで昨日から発売されたのが森永製菓監修「バター香るホットケーキまん」。一昨年登場して以来毎年話題になっている。

ふわふわ生地の中にはバター風味ソースとメープルシロップが!。ファミマの広報さん一押しのアレンジは「ホットケーキまん+ファミチキ」。

切ったホットケーキまんにファミチキを挟む。ファミチキの塩味にソースの甘さがマッチ。クセになるとのこと。


当たり前すぎてプロが教えなかった調理法
1月24日放送/NHK「あさイチ」より

かぼちゃの煮物は家庭で作ると煮崩れて食感もイマイチということがよくある。
しかし日本料理店総料理長・野崎洋光によると、かぼちゃがぴったりとはまる小さい鍋で煮るだけで煮崩れしないという。隙間があるとかぼちゃが踊って、こすれ合って崩れるとのこと。皮がはがれるか、はがれないかぐらいの火の入れ方が、噛んだ時にうまみを感じる極上のおいしさ。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 187

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.