テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【クッキングお徳情報】

「入梅イワシ」の水揚げ始まる
6月18日放送/NHK「NHKニュース」より

千葉県の銚子漁港では、脂がのった入梅いわしの水揚げが始まっている。
千葉県銚子市の沖合は全国でも有数の漁場で、
地元ではこの時期に取れるマイワシを入梅いわしと呼んでブランド化を図っている。
きょうは犬吠埼の10キロ余り北の海域で漁が行われ、
青光りしている脂ののったイワシが次々と漁港に水揚げされた。
大きいものでは、長さが20センチ、重さが150グラムを超える。...
全部読む


新種続々チューブ調味料・チューバー急増なぜ人気に?
6/13放送 TBS「Nスタ」より

1970年に、チューブ入り香辛料が登場。ヱスビー食品が日本初のチューブ入り香辛料を発売した。

しょうゆ、スパイスなど安定した需要+一人暮らしや少人数世帯の増加で“家庭で再現が難しいメニュー”が簡単に調理できるもののニーズがあり、チューブ入り調味料などが増加した。

チューブ調味料に食品メーカー続々参入している。
井村屋「あんこ」安納芋あん、きなこペースト。...
全部読む


“低糖質”“高たんぱく”“食物繊維”おからパウダーでダイエット
6月13日放送/TBS「あさチャン!」より


おからは豆腐を作る課程で出る大豆の搾りかすのことで、
低糖質で高たんぱくが特徴。
それを乾燥させ粉末状にしたものがおからパウダー。
おからパウダーはダイエットにも推奨されている。
食事の際、糖質を多量に摂取すると血糖値の上昇を抑えるインスリンが分泌される。
インスリンは糖をエネルギーにかえたり脂肪にかえてため込む働きをする。
おからパウダーの糖質は小麦粉やパン粉に比べ圧倒的に少ない。...
全部読む


自宅で簡単に「プロのゆで卵」を作る技
6月11日放送/TBS「マツコの知らない世界」より

最強ゆで卵を作るには大事なポイントが3つある。

ポイント1
おしりに少しだけ穴を開ける。殻が剥きやすくなり、白身が滑らかな口当たりになる。

ポイント2
お湯は高さ18mm。沸騰してから卵を入れる。
最初の90秒、卵をゆっくり回すと黄身と白身のバランスが美しくなる。
その後蓋をする。

ポイント3
半熟に仕上げるには6分30秒がベスト。...
全部読む


きくらげを「早くプリプリに戻す」ために加える液体は?
6月11日放送/NHK「あさイチ」より

きくらげは栄養満点。
食物繊維はごぼうの3倍、免疫力アップのビタミンDはトップクラス、美容効果のあるトレハロースも含んでいる。
きくらげを早くプリプリに戻すには、炭酸水を加えると良い。
お湯1リットルの場合、炭酸水250ミリリットルを入れる。
炭酸水を加えると、泡がきくらげの表面にぶつかり、
その振動によって組織が開きやすくなる。
そのため、短時間でも水がきくらげに浸み込み、プリップリになる。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 97

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.