テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【クッキングお徳情報】

目玉焼きに使うたまごはどちらが良い?
4月19日放送/日テレ「ヒルナンデス!」より

目玉焼きに使うたまごは、
A:常温のたまご
B:冷蔵庫で冷やしたたまご
どちらが良い?

正解はA:常温のたまご。
常温のたまごの方が火の通りが均一に焼ける。
冷蔵庫にあるたまごも焼く前に常温に戻すのがオススメ。


70年ぶりに復活「ハマワイン」
4月18日放送/テレビ東京「昼めし旅」より

横浜に70年ぶりに復活したワインがある。
明治35年頃、横浜の保土ヶ谷に約3haのワイン専用ブドウ畑と醸造所「帷子葡萄園」があった。
「皇国葡萄酒」と名付けられ、皇室に献上されていたこともある。
しかし昭和20年代、戦後の混乱の中、ワイン造りは途絶えてしまった。
その幻のワインがおよそ70年ぶりに横浜市で復活。
「横濱ワイナリー」で無濾過製法のワインを楽しむことができる。...
全部読む


衝撃! 料理下手くそ選手権
4月16日放送/フジ「とくダネ」

いまSNS上で話題となっているのが、「#お料理ヘタクソ選手権」。
どうしてこんなことに?と頭をひねるものや、笑わずにはいられない奇妙な料理の写真が、いま「#お料理ヘタクソ選手権」と称して次々と投稿されている。
沼地のような飴、いまにも呪われそうな顔のクッキー、真っ黒な液体にひたされた大学芋、色が変なボコボコプリンなどなど。
中には「魔女飯」と呼ばれたものもある。...
全部読む


“隠れ脂肪肝”が危ない
4月13日放送/NHK「Nスペ5min.」より

肝臓に中性脂肪がたまる「脂肪肝」。

肝機能を調べる血液検査の数値が正常な人からも、脂肪肝が続々と見つかっていて、最近の研究では、脂肪肝はほかの臓器のがんや脳卒中など様々なリスクを高めることが分かった。

専門医が進める運動はスクワット10回1セット、ウォーキング15分。
脂肪肝の改善が期待される食品は大豆で、大豆に含まれるたんぱく質が脂肪肝を改善するのではないかと言われている。...
全部読む


ホットケーキとお肉が激変するマヨネーズの裏技
4月13日放送/TBS「サタデープラス」より

ホットケーキにマヨネーズを混ぜると2倍厚くふっくらする。卵焼きに入れても同じ効果があるのでお弁当にもオススメ。

またマヨネーズでお肉が柔らかくジューシーになる。ぱさつく鶏むね肉もジューシーに。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 91

「クッキングお徳情報」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.