テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【北朝鮮情勢】

[最新記事]
北朝鮮・微笑み外交に取り込まれた韓国(2月17日)
“融和ムード”の一方で…北朝鮮・核ミサイル開発・譲歩しない姿勢(2月16日)
北朝鮮の巧妙な罠(2月10日)
緩和と緊張を使い分け韓国を翻弄する北朝鮮(2月3日)

ピョンチャン五輪・アイスホッケー女子・合同チーム結成で合意(1月18日)
韓国と北朝鮮は、平昌五輪をめぐり次官級実務会議を行い、11項目の合意をまとめた共同報道文を発表した。

それによると双方は開会式でそれぞれの国旗ではなく朝鮮半島が描かれた「統一旗」を持って合同で入場行進することや、アイスホッケー女子の合同チームを結成することで合意した。

韓国・ムンジェイン大統領は、合同チーム結成に期待を示した。北朝鮮が派遣する選手団の規模や参加種目について、今月20日にIOC(国際オリンピック委員会)と南北のオリンピック委員会、大会組織委員会の4者会談で最終決定されることになった。...
全部読む


南北実務協議・北朝鮮が「芸術団」派遣で合意(1月16日)
韓国と北朝鮮は、来月9日に開幕するピョンチャンオリンピックに合わせて北朝鮮が派遣する「芸術団」について話し合うため、昨日、局長級の実務協議を行った。

北朝鮮が「サムジヨン管弦楽団」の140人余りで構成する「芸術団」を派遣することや、首都ソウルと競技会場があるカンヌンで公演を行うこと、会場などを事前に確認するため北朝鮮の要員を早急に送る事などで合意した。

北朝鮮にはキムジョンウン朝鮮労働党委員長の肝いりで結成された女性音楽グループ「モランボン楽団」があるが、それとの関係について北朝鮮側から言及はなかった。...
全部読む


北朝鮮・早速非核化言及を非難・「五輪不参加の可能性も」(1月15日)
韓国・ムンジェイン大統領は年頭の記者会見で「北朝鮮の核問題をみずからの任期中に解決することが目標だ」として非核化に言及し南北首脳会談については「条件が整って成果が担保されなければならない」と述べた。

これについて北朝鮮・朝鮮中央通信は論評を伝え「対話の相手を前にこれほど無礼で愚かなことがあろうか」と韓国・ムン大統領を非難し、「南の当局がわれわれのオリンピック参加を成功させようとしているのも結局は北の核廃棄を実現するためにしか見えない」と主張した。...
全部読む

金正恩・朝鮮半島状況を動かす(1月13日)
(北朝鮮ペースで進んだ南北会談)

韓国と北朝鮮の軍事境界線上にある板門店で、約2年ぶりに行われた南北閣僚級会談。平昌五輪をなんとしても成功させたい韓国側は「北朝鮮が平昌五輪参加に合意した。行き詰まっていた南北関係が復元された」と前のめりになっている。この会談の中で「平昌五輪に北朝鮮の高官級外交団、選手団を派遣すること」、「軍事的緊張状態を緩和すること」、「南北問題は同じ民族同士で解決すること」の3項目で合意した。...
全部読む


韓国・北朝鮮・閣僚級会談始まる・南北代表“合意に向け努力”(1月10日)
ピョンチャン五輪への北朝鮮の参加などについて協議するため、韓国と北朝鮮の閣僚級会談がきょう午前10時から、軍事境界線にあるパンムンジョムの韓国側の施設「平和の家」で始まった。

南北の当局者による会談は約2年ぶりで、双方の代表は冒頭、合意に向けて努力する姿勢を強調した。

今回の会談では、ピョンチャン五輪への対応が主な議題とみられ、北朝鮮の参加に向け本格的な調整を行うことにしている。
また韓国側は、軍当局者の会談の実施など、関係改善に向けて南北対話を加速させたい考え。...
全部読む

過去の記事
1 ... 2 3 4 ... 10 ... 35

「北朝鮮情勢」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.