【世界の新技術】
東芝・「量子暗号通信」・英国で試験提供(4月27日)
東芝は26日、英国の通信大手BTグループとロンドンの複数の拠点をつなぎ、「量子暗号通信」によってデータを転送するサービスの提供を試験的に始めたと発表した。
「量子暗号通信」は理論上、絶対に解読されないとされている次世代の暗号技術で、セキュリティーの強化が求められる金融業界や安全保障などの分野で活用が見込まれている。ロンドン中心部では「量子暗号通信」の送受信の装置が披露され、東芝の担当者がデータの安全性がどのように担保されるかなどを説明した。...
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東芝は26日、英国の通信大手BTグループとロンドンの複数の拠点をつなぎ、「量子暗号通信」によってデータを転送するサービスの提供を試験的に始めたと発表した。
「量子暗号通信」は理論上、絶対に解読されないとされている次世代の暗号技術で、セキュリティーの強化が求められる金融業界や安全保障などの分野で活用が見込まれている。ロンドン中心部では「量子暗号通信」の送受信の装置が披露され、東芝の担当者がデータの安全性がどのように担保されるかなどを説明した。
東芝は、ロンドンには機密性の高いデータを扱う金融機関が多く集まっていることなどから、事業を展開する上で理想的な環境だとしていて、サービスを試験運用しながら効果を見極めたいとしている。
「量子暗号通信」をめぐっては、これまで東芝が研究開発をリードしてきたが、中国などとの開発競争が激しくなっている。
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全て再生エネルギーで賄う実証実験スタート(4月16日)
4月15日、滋賀県のパナソニックの工場で、使用する電力の全てを再生可能エネルギーで賄う「RE100(Renewable
Energy 100%)化ソリューション」の実証実験が始まった。太陽光、燃料電池(水素)、蓄電池の3つの組み合わせで工場で使う全ての電力を賄うことができる世界初の工場である。燃料電池と組み合わせることで天候に左右される太陽光発電の弱点を補うことができる。
また、小型化することによって必要な電力量に応じて必要な台数だけで発電し、停止することも簡単にできるため、効率性がアップした。...
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4月15日、滋賀県のパナソニックの工場で、使用する電力の全てを再生可能エネルギーで賄う「RE100(Renewable
Energy 100%)化ソリューション」の実証実験が始まった。太陽光、燃料電池(水素)、蓄電池の3つの組み合わせで工場で使う全ての電力を賄うことができる世界初の工場である。燃料電池と組み合わせることで天候に左右される太陽光発電の弱点を補うことができる。
また、小型化することによって必要な電力量に応じて必要な台数だけで発電し、停止することも簡単にできるため、効率性がアップした。余った電気はリチウムイオン蓄電池に蓄えて活用するという。パナソニックは今回の実証実験を経て、来年度から国内外の企業に発電システムを販売していく計画である。
課題はコストで、現状では水素価格が高いために、電気を購入する場合と比べ、コストは2倍以上になる。パナソニックは、こうした取り組みが広がれば徐々に水素の価格は下がっていくものと捉えている。
2050年カーボンニュートラルを前提に考えればむしろパナソニックのような工場が日本にこれからどんどん出てこないと間に合わないだろう。
企業の脱温暖化ガスの取り組み、物差しを図るのに国際機関「GHG(グリーンハウスガス)プロトコルイニシアチブ」が策定したスコープという基準があり、1と2と3がある。
より具体的に言うと、自社や工場が温暖化ガスを一切出さないというのが「スコープ1」で、電力を購入する時に化石燃料による電力は使わないというのが「スコープ2」とされる。さらに、サプライチェーンに組み込まれている取引先の工場などで温暖化ガスを出さないというのが「スコープ3」となり、取引先も含めた全体が100%再生可能エネルギーで発電される必要がある。パナソニックの工場は「スコープ3」を見据えている。
アップルは「スコープ3」を2030年に実現すると宣言しており、「スコープ3」が可能な企業を協力企業にすると公表している。
裏を返せば自社工場が再エネ100%でないとアップルとは取引ができなくなるということを意味するものである。
資源小国の日本としてはこれらのイノベーションに必死になって関わっていく必要がある。
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EVの最新動向(4月9日)
ウクライナ危機などの影響で、EVの生産に使われるアルミやニッケルなどの原材料価格が高騰するなどし、テスラや、激安で知られる上海GM五菱汽車など、多くのEVメーカーも続々と値上げに踏み切った。こうした動きは世界のEV化戦略の流れに水を差すものだが、全世界的EVシフトという基調路線には変化はみられない。
EVの導入をめぐっては、日本の動向が気になるところである。日本の自動車産業は電動化をめぐって2分化されている。...
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ウクライナ危機などの影響で、EVの生産に使われるアルミやニッケルなどの原材料価格が高騰するなどし、テスラや、激安で知られる上海GM五菱汽車など、多くのEVメーカーも続々と値上げに踏み切った。こうした動きは世界のEV化戦略の流れに水を差すものだが、全世界的EVシフトという基調路線には変化はみられない。
EVの導入をめぐっては、日本の動向が気になるところである。日本の自動車産業は電動化をめぐって2分化されている。一方はEV一本足打法の日産とホンダであり、もう一方はEVだけでなくPHV、HV、FCVなども全方位を視野に入れたトヨタである。
この路線対立が現在の日本では常に論争の的となっている。更に、ここに来てEV量産のための切り札とも言われる「全固体電池」をめぐっても路線の対立が生じている。
EV普及のための鍵とも言われるのが「全固体電池」である。「全固体電池」はEV普及のための鍵をもつ「ゲームチェンジャー」として世界から熱い視線が注がれている。その根拠となっているのは次の3つである。①エネルギー密度が高く、航続距離を約2倍にできること、②優れた充放電性能によって従来の3分の1に充電時間を短縮できること。③材料の組み合わせによってバッテリーコストを抑えることができることである。
全固体電池の主要技術は、電解質の種類に応じてポリマー系、硫化物系、酸化物系の3つに分けられるが、ここで自動車産業の対立が生じている。トヨタが樹脂系の固体電解質を使った全固体電池を提唱しているのに対し、日産は硫黄系の電解質を使った全固体電池を提唱しているのである。
日産はトヨタをけん制するかのように8日、「全固体電池」の試作設備を初公開した。電池材料の選定や設計についてはNASA、東工大などと連携しながら、2028年度までの量産化を目指していくという。
2028年という年は自動車メーカー各社がEVの量産時期として見据えている年であり、2028年に向けて生き残りを賭けた戦いが激しくなりそうである。
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電動車めぐる世界覇権戦争(2月19日)
電動車をめぐって今後8年間の間に国益を賭けた国と国、企業と企業の駆け引きが露わになってくることが予想される。
米国・バイデン大統領は2030年の新車販売の50%をEVなどの電動車(ハイブリッド車を含まない)にする大統領令を発令した。
EUは2035年にガソリン車・ディーゼル車・ハイブリッド車の新車販売を事実上禁止にし、EVにする。
中国は2035年をめどに、新車販売の半分をEV中心の新エネ車にし、残る50%をハイブリッド車にするという目標を掲げている。...
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電動車をめぐって今後8年間の間に国益を賭けた国と国、企業と企業の駆け引きが露わになってくることが予想される。
米国・バイデン大統領は2030年の新車販売の50%をEVなどの電動車(ハイブリッド車を含まない)にする大統領令を発令した。
EUは2035年にガソリン車・ディーゼル車・ハイブリッド車の新車販売を事実上禁止にし、EVにする。
中国は2035年をめどに、新車販売の半分をEV中心の新エネ車にし、残る50%をハイブリッド車にするという目標を掲げている。日本は2035年までに乗用車の新車販売をハイブリッド車も含む電動車にするとしている。
EVに特に熱心な国はEUと中国であるが、EUが特に熱心なわけは温暖化問題にからみCO2を出さないEVに強いこだわりがあるからである。また例えばトヨタのような日本の自動車に代わって、自分達が新しい自動車産業をけん引していきたいという思惑もある。
EUは2025年にも「ユーロ7」という次世代環境規制を実施予定だが、この規制はハイブリッド車を含む内燃機関を動力源とするクルマの禁止にほぼ等しいものである。
EV一本足打法といっても過言ではないEUにとって今後、アキレス腱となりえるのは、元々バッテリー産業がなかったこともあり、知識や技術が乏しいことにある。
そこでEU域内にCO2を出さないバッテリー工場を集中して作っていく意向である。ルールメイキングが得意なEUは自分達の戦略のボロが出る前に全ての国をEVという同じ土俵に載せ、そこからルールを修正していきたい考えである。
日本はこの欧州流ルールメイキングに取り込まれないよう注意していく必要がある。トヨタ的な全方位シフトで慎重運転していくことがよいのかもしれない。
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JR東日本が水素燃料の電車公開(2月18日)
二酸化炭素の排出量削減を目指し、JR東日本は水素を燃料として走る電車「HYBARI」を公開した。水素燃料の電車は日本で初めてとなる。
水素の燃料電池と蓄電池の両方を電源とし、二酸化炭素を排出しない。屋根上の水素タンクから水素が燃料電池に送られ、空気中の酸素と反応して発電するため、燃料電池からは「水」が出る。
最高時速は100キロで、1回の水素充填で140キロメートルの距離を走ることができる。...
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二酸化炭素の排出量削減を目指し、JR東日本は水素を燃料として走る電車「HYBARI」を公開した。水素燃料の電車は日本で初めてとなる。
水素の燃料電池と蓄電池の両方を電源とし、二酸化炭素を排出しない。屋根上の水素タンクから水素が燃料電池に送られ、空気中の酸素と反応して発電するため、燃料電池からは「水」が出る。
最高時速は100キロで、1回の水素充填で140キロメートルの距離を走ることができる。蓄電池のみだと約30キロメートルほど。
JR東日本は2030年までにディーゼルエンジンで走る地方路線を中心にこの電車を導入し脱炭素化を進めたい考えで、来月下旬から南武線の川崎~登戸の間などで行われる予定となっている。
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