テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【今がみごろ!!】

マザー牧場のキバナコスモス
NHK「首都圏ネットワーク」(8/8)
マザー牧場(千葉・冨津)の園内に約30万本のキバナコスモスは今月いっぱい楽しめる。

新座市営墓園の北側斜面のキツネノカミソリ
NHK「首都圏ネットワーク」(8/7)
埼玉県新座市でキツネノカミソリが見頃を迎えている。
名前の由来は細長い葉がカミソリに似ていることや、花の色がきつねの毛を連想させるなど諸説ある。
広さ1万平方メートルほどの雑木林は自生するキツネノカミソリの群生地として知られ、地元の住民グループが保全に取り組んでいる。
今月12日ごろまで楽しめる。





向島百花園の大輪朝顔展
テレビ朝日「グッド!モーニング」(8/3)
東京・墨田区の向島百花園で「大輪朝顔展」が開催中。

地元の墨田朝顔愛好会の方々が自宅で育てた大輪朝顔を期間限定で展示。展示されている朝顔を毎朝審査して、優秀な花たちだけを集めているエリアもある。1番のポイントは花の大きさで21センチを超えるものに1番評価が高い「優」が付けられる。
昼過ぎには花を摘み取ってしまうので鑑賞できるのは午前中。

武蔵村山市のひまわりガーデン武蔵村山
NHK「ひるまえほっと」(8/1)
東京都内で今、一面に咲くひまわりを見ることができる場所が武蔵村山市にある「ひまわりガーデン武蔵村山」。3.7ヘクタールの広大な敷地に50万本のひまわりが咲き誇っている。

サンリッチフレッシュオレンジやクラレットなど11種類のひまわりを楽しむことができる。来週木曜日までで、ひまわりの迷路や切り花のプレゼントもある。

神代植物公園
テレビ朝日「東京サイト」(7/28)
神代植物公園植物多様性センターは、東京都の絶滅危惧植物を保護、増殖したり、教育普及する施設。

伊豆諸島ゾーンでは火山が噴火して生えてきたばかりの植物を展示している。草以外にサクユリが咲いている。8月上旬まで見頃。

雑木林エリアに、マヤランが咲いている。クヌギなどの木の葉に住む菌から栄養をもらって花を咲かせている。見頃は7月下旬まで。

奥多摩ゾーンにヤマシャクヤク(ボタン科)がある。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 20
「今がみごろ!!」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.