テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【テレすべナビ】

第13回「最新のテクノロジーを知るためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第十三弾。

AIをはじめIoT、シンギュラリティなどの単語が出ない日はないほど、日々最新テクノロジーの情報でメディアは溢れかえっている。それぐらいこうした技術が注目と期待を集めているということでもある。できれば後追いではなく、人より一歩先に最新テクノロジーの情報を入手し、周囲に一目置かれる存在になりたいものだ。そんな時に役立つのが「テレすべ」の「次世代の動き」だ。...
全部読む

第12回「押さえておくべき情報を的確に押さえるためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第十二弾。

今はメディアが乱立し、各社がバラバラなニュースを流していて何が中心的なニュースなのかわかりにくい。

そう思った時は「テレすべ」の「時流」と「風の流れ」を見てもらいたい。...
全部読む

第11回「仮想通貨の情報をいち早く知るためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第十一弾。

いまやお茶の間の話題は北朝鮮問題から仮想通貨の話題にすっかりと変わってしまった。毎日のように仮想通貨関連の新しい情報が飛び込んでくる。「テレすべ」の「仮想通貨の衝撃」ではいち早く仮想通貨に関わる最新情報や問題点、今後の動きなどをわかりやすくお伝えしている。「仮想通貨の衝撃」を抑えておけば会話についていけなくなることはない。


「テレすべ」を有効活用して、仮想通貨の話に乗り遅れないようにしてもらいたい。

第10回「博学のためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第十弾。

最近はソフトバンクやAUなど、昔と違ってドラマ仕立てで面白いCMが多い。
それにしてもCMを見ていてもどかしく思うのは俳優・女優・タレントの名前や、BGMに流れている音楽やそれを演奏しているバンドがわからないことが多いということだ。

そんな時は「テレビすべて」の「CMから見る世相」を見ることをお勧めする。ここには今、話題のCMが様々な切り口で網羅され、蓄積されている。...
全部読む

第9回「癒しのためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第九弾。

今回は癒されたい人に「江戸川シーズンズ」を紹介させていただきたい。「江戸川シーズンズ」は江戸川周辺を散歩し、花や樹木、鳥、木漏れ日などを豊富な写真と楽しいエッセイで紹介している。「江戸川シーズンズ」を見ると癒されるということで固定フアンが多い。そういう人にどういうところに惹かれているか聞いてみると「自分がその場所に行った気になり、癒される」という答えが返ってくる。

忙しいあなたも束の間の癒しをぜひ「江戸川シーズンズ」で体験してみてほしい。

第8回「雑談力を上げるツール(2)」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第八弾。

今回も、前回に引き続き、ちょっとした雑談ネタに困った時に「テレすべ」を活用するノウハウを提案させていただきたい。「テレすべ」では今、特に話題になっていたり、特に社会や世間の関心の高い話題を掘り下げることで知られている「NHKスペシャル」の動きを「NHKスペシャルを追う」と題してフォローしている。ここを読んでおけば職場や学校での話題に乗り遅れることが少なくなる。...
全部読む

第7回「雑談力を上げるツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第七弾。

営業で挨拶まわりに出向いた時のちょっとしたひとことや近所つきあいでネタに困ることはないだろうか。いつも天気の話をするのでは、話が弾むこともなく引き出しの少ないつまらない人間として評価を下げてしまうことにつながるかもしれない。

そんなネタに困った時には「テレすべ」の「10年前の今日」を読んでみることをお勧めする。ここでは10年前のその日にテレビでどんなことが話題になったかを即知ることができる。...
全部読む

第6回「気になるタレントを追跡するツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第六弾。

新聞・雑誌に出ていない欧米やロシア、インド海外の最新情報を知りたい人にはGlobaliがお勧めだ。ここはぎょっとするような他では知りえない情報にあふれている。見るだけで選び抜かれたニュースをいち早く入手できるようになっている。ぜひGlobaliを隅から隅まで読んでライバルに差をつけてほしい。

「テレすべ」を見ているだけで、あなたも知らないうちに国際派になれること間違いなしだ。

第5回「気になるタレントを追跡するツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第五弾。

芸能界のご意見番マツコや風雲児ベビーメタル、海外セレブ・ジャスティンビーバーやマライアキャリーなど気になるタレントの動きも「テレすべ」を使えば簡単に知ることができる。

例えば、マツコの動きを追いたいのならば「マツコ人気を追う」を見ればいいし、ベビメタの動きを追っかけたいのならば「ベビメタの魅力」をクリックするだけでよい。海外セレブの動きを知りたければ「世界のセレブたち」がお勧めだ。...
全部読む

第4回「雑談力を磨くためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第四弾。

最近、営業マン用の雑談力を上げる本がビジネス書として売り出されているが、現代社会において雑談力というのは、もはや営業マンにだけ必要とされる能力ではない。子供から大人まで、今まで以上に雑談力が求められる時代になってきた。なぜか。それはテロや自然災害などが多発し、横のつながりが重要になってきたからだ。火事になったが隣に誰が住んでいるのかわからないのでは近所で協力して助けにいきようもないし、雑談力は市民の情報交換を円滑にするための潤滑油といっても過言ではない。...
全部読む

第3回「北朝鮮情報をいち早く知るためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第三弾。

元自衛隊の司令官が「日本はかってない国難にさらされている」と本気になって懸念するほど今、北朝鮮の脅威が私たちの身近に迫っている。ある意味、北朝鮮情報を知ることは私たちの安全に直結しており、できれば一刻も早く最新の情報を入手したい。だが、新聞やネットからは北朝鮮の断片的な情報しか知ることはできない。

どうすれば北朝鮮の情報を体系的にしかも網羅的に知ることができるのか。...
全部読む

第2回「速報をいち早く知るためのツール」
「テレすべ」を有効活用するためのノウハウ第二弾。

電車が止まった時や地震・津波・台風・ゲリラ豪雨、火山の噴火や北朝鮮によるミサイル発射など、さまざまな危険に囲まれている今の日本人にとって、こうした速報をいち早く得ることが何にも増して重要になっている。

「テレすべ」はツイッターなどで自分から速報を探すプッシュ型の速報ではなく、情報(横スクロールする文字情報)がこちら側に飛び込んでくるプル型の速報システムを備えている。...
全部読む

第1回「さらに有効に利用していただくために」
このコラムでは、毎日を快適に過ごしていただけるためのツールとして「テレビすべて」を有効に活用していただくための利用方法をご案内してゆきます。

ネットやSNSの登場に合わせてテレビの情報の流れも加速度的にスピードを上げている。現代はそのテレビの影響を受け、ネットやSNSがさらにスピードアップするという循環になっていて、この流れに乗り遅れると日常会話にも支障をきたすようになってしまう事にもなるかも知れない。...
全部読む

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.