テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【貿易戦争】

米国電気自動車メーカー・テスラ・上海で工場の起工式(1月8日)
中国・上海で、米国の電気自動車メーカー・テスラの海外では初めてとなる工場の起工式が行われた。

式典にはテスラ・イーロンマスクCEOとともに、上海市・応勇市長なども出席し、中国側が支援する姿勢を示した。

中国メディアは「ことし後半にも一部の生産が始まる見通し」と伝えている。

イーロンマスクCEOは「(将来的には)アジア地域に輸出する」とコメントした。

中国としては米中貿易摩擦が激しくなる中、国内市場を外国企業に開放する姿勢をアピールする狙いもあるとみられる。...
全部読む


中国・ファーウェイ“iPhone使用で責任者処分”(1月5日)
中国の通信機器大手「ファーウェイ」がツイッターで新年のあいさつをした際、投稿した担当者が米国のライバル社・アップルのiPhoneを使用したため責任者が処分されたと中国メディアが伝え話題になっている。

ファーウェイをめぐっては副会長がカナダ当局により逮捕された事件を機に中国国内で“ファーウェイを使おう”と呼びかける動きも出るなど米国と中国の緊張が増している。


中国・“技術移転の強制を禁止”米国に配慮か(12月24日)
中国・新華社通信によると中国政府は、きのう全国人民代表大会の常務委員会に外国企業の権利に関する法案を提出した。

法案では外国企業の知的財産権を保護するため、「行政手段を通じて技術移転を強制っしてはならない」としている。

中国では外国企業が事業を行う際、中国の企業と共同で出資した合弁会社でなければ操業できない規制があり、米国・トランプ政権は「企業活動を一緒に行わせるなどにより、技術の移転を強制してる」と問題視していた。...
全部読む


米国・ムニューシン財務長官・米中貿易協議・来年1月の見通し(12月19日)
米国トランプ政権は来月1日予定だった中国からの輸入品関税引き上げの制裁措置強化を3月1日まで猶予し、知的財産権侵害や強制的な技術移転問題など対応を求めている。

米国・ムニューシン財務長官は米国メディアのインタビューで中国側と数回電話会談を行ったとした上で来年1月に会合が開かれる見通しと述べた。

両国の貿易協議をめぐり、先週中国側は米国製自動車への上乗せ関税を一時停止すると発表した。

トランプ大統領は「まだ高すぎる、更なる譲歩を求めている。...
全部読む


中国・米国11月小売売上高(12月14日)
米中貿易戦争は収束する見通しが立っていないがそれぞれの影響が両国で出ているのかが気になる。

米国は農家などダメージが出ているところもある。年末商戦が伸びていないとすればトランプ大統領への圧力も強まる可能性がある。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 21

「貿易戦争」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.