テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【第100回 夏の高校野球】

高校野球最新ニュース


組み合わせ決まる(8月2日)
5日に開幕する夏の甲子園、きょう、組み合わせ抽選会が行われた。

二度目の春夏連覇を狙う北大阪・大阪桐蔭の初戦は、2日目の第2試合で栃木・作新学院となった。

また、去年の優勝校の北埼玉・花咲徳栄は、4日目の第4試合で徳島・鳴門と対戦する。
2018 ABC高校野球中継 8月5日(日)開幕(再生)

全56校・出場校がそろう(7月30日)
今年の夏の全国高校野球選手権は100回目。記念大会ということで出場校が多く、56校が出場する。

きょうは西東京、北神奈川、北大阪、岡山で決勝戦が行われ、甲子園に出場する56校がそろった。

西東京大会は日大三高、北神奈川は慶応、北大阪は大阪桐蔭、岡山は創志学園が甲子園出場を決めた。

三重県・白山高校が初の甲子園(7月27日)
三重県立白山高校が、創部59年目で春夏通じ初の甲子園出場となった。

2013年に東拓司監督が就任。監督は中学校を回り部員を集め、部員数は現在55人となった。

グランドが広いことに目を付けた東監督は、甲子園球場と同じ距離にポールとフェンスを設置し、打撃練習を徹底した。

さらに、年間で150~160試合をして、実戦を積み重ねた。3年前は25勝109敗だったが、去年は78勝68敗と勝ち越せるようになった。...
全部読む

星稜22-0で優勝(7月26日)
石川県大会の決勝は22-0で星稜が金沢学院から勝利した。星稜は2人で本塁打7本を打った。

きのうは以下の学校が甲子園出場を決めた。
山形・羽黒
茨城・土浦日大
群馬・前橋育英
東千葉・木更津総合
岐阜・大垣日大
三重・白山
石川・星稜
福井・敦賀気比
鳥取・鳥取城北
佐賀・佐賀商
大分・藤蔭
鹿児島・鹿児島実

続々と出場校が決定(7月25日)
夏の甲子園へ新たに5校が決定した。花咲徳栄(北埼玉)、金足農(秋田)、中越(新潟)、高岡商(富山)、沖学園(南福岡)。

きょうは各地で決勝戦が12試合行われる予定となっている。


史上最高気温の中、浦学が夏の甲子園出場(7月24日)
埼玉県熊谷市で国内の史上最高気温41.1度を記録する中、浦和学院が川口高校を17-5で破り、5年ぶり13回目の夏の甲子園出場を決めた。

夏の甲子園・代表校一番乗り(7月21日)
北北海道大会決勝で、旭川大高が5-3でクラーク国際を破り、旭川大高校が全国一番乗りで甲子園への切符を手にした。

旭川大高は9年ぶり8度目となる夏の甲子園出場。

ABC夏の高校野球応援ソング/熱闘甲子園テーマソング
今年の朝日放送テレビの高校野球応援ソングと熱闘甲子園のテーマソングは、嵐の「夏疾風(なつはやて)」になった。

作詞・作曲を手がけたのは、ゆずの北川悠仁。
2018 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング(再生)
2018 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング(再生)

大会日程
開幕式:8月5日(日)
決勝戦:8月21日(火)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.