テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【安倍首相】

安倍首相G20成功に向けオランダ・英国訪問へ(1月9日)
安倍首相はきょうから3日間の日程でオランダと英国を訪問し、ルッテ首相、メイ首相と会談することにしている。

両首脳との会談で安倍首相は6月に日本で初開催のG20サミット成功に向け意見交換をすることにしている。

また、朝鮮半島の非核化、自由貿易推進、プラスチックごみ、気候変動など地球規模の課題で連携を確認することにしている。

加えて英国・メイ首相との会談では英国のEU離脱が3月末に迫るなか、日本の企業活動に影響が出ないよう働きかけることにしている。...
全部読む


“日本企業に不利益が生じる事態になれば直ちに対応策” (1月8日)
安倍総理大臣はおとといのNHKの日曜討論で、太平洋戦争中の徴用を巡る判決で韓国の原告側が日本企業の資産の差し押さえを裁判所に申し立てたことについて「極めて遺憾」とした上で国際法に基づく具体的措置の検討を関係省庁に指示したことを明らかにした。

これに関連して河野外相は“不当に日本企業に不利益をもたらすことがないよう様々な準備はしている”とした上で「韓国側にまず対応策を早期にしっかりとやっていただきたい」と述べ、日本企業に不利益が生じる事態になれば直ちに対応策をとる考えを示した。
「毅然とした対応とる」徴用工問題で対抗措置を検討(19/01/07)(再生)


安倍首相・消費増税“経済腰折れさせないよう万全期す”(1月6日)
安倍総理は今年10月の消費税率引き上げについて、予算や税制での対応を充実させ、経済を腰折れさせないよう万全を期す考えを強調した。

一方、立憲民主党・枝野代表は夏の参議院選挙に向け、いわゆる1人区で自民党との対決構図を作るため野党側の候補者を一本化する調整を急ぐ考えを示した。

安倍総理「消費税率の引き上げは全世代型社会保障制度への改革を進めていく上で大切な財源。リーマンショック級の出来事がない限り引き上げを行っていく考えには変わりはない。...
全部読む
春闘での賃上げ実現に期待 首相、脱デフレ確実に(再生)


TOKIOと対談(12月29日)
28日、TOKIOが安倍首相と対談した。

午後4時前、TOKIOの4人がスーツ姿で総理公邸を訪れ、対談は1時間以上にわたり行われた。

対談は自民党本部が広報誌に掲載するために企画したものだという。

安倍首相のインスタグラムにはメンバー4人との写真が投稿されていて、「東日本大震災の後福島復興のために頑張ってくださっています」「福島への熱い思いを伺い胸が熱くなりました」と記されている。




韓国軍レーダー照射・防衛省・自衛隊が撮影の映像公開(12月28日)
自衛隊の哨戒機が韓国軍の艦艇から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題で、防衛省は当時自衛隊が撮影した映像を公開した。

映像は警戒監視のため外に様子を撮影したもので、機内の様子は映っていないが隊員たちが「レーダーの照射を受けた」と報告する音声などが収録されている。

防衛省はこれまでの日本側の説明の客観性を裏付けるものだとしている。こうした映像は韓国側にもすでに示しているという。

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(再生)


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 23

「安倍首相」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.