テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【北朝鮮を追う】

北朝鮮、米人権制裁を挑発行為と非難(12月17日)
 既報のように12月10日米国は、北朝鮮の3名に対し、人権を侵犯したとして、制裁リストに載せたが、16日、北朝鮮外務省米国研究所政策研究室室長は、米国のいわゆる人権問題は、北朝鮮の指導者を制裁リストに載せるための「挑発行為」だとして、米国を非難した。

 さらに朝米首脳会談が開催されてから6か月間、米国の国務長官らは、悪意をもって北朝鮮を中傷しており、北朝鮮がマネーロンダリングや瀬取りを行い、サイバー攻撃をしているとして、北朝鮮およびロシアなど第三国の企業や個人、船舶を制裁対象にしていて、最近では、「人権問題」を口実に北朝鮮幹部を制裁対象とすらしている。...
全部読む


北朝鮮“人権侵害”非難決議 国連で14年連続の採択(18/12/18)


北朝鮮・米国制裁に“非核化塞がる”(12月17日)
米国政府は、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長の側近・崔竜海副委員長ら高官3人について、深刻な人権侵害などに関わっているとして、米国国内の資産を凍結するなどの新たな制裁を課すと発表した。

北朝鮮の外務省傘下の米国研究所の室長は国営メディアを通じて談話を発表し、「朝鮮半島の非核化に向かう道は永遠に塞がるという結果を招く」と反発し、米国へのいらだちを募らせている。


南北朝鮮、2032年五輪共同招致へ(12月16日)
 14日、韓国の文化体育観光部の盧泰剛第二次官と北朝鮮の元吉宇体育省次官が、開城の南北共同連絡事務所で、第2次南北体育協力会談を開催し、2032年の夏季オリンピックの共同招致をすることに関し、協議した。南北朝鮮が、共同招致意向書を、国際オリンピック委員会(IOC)に渡し、来年2月にスイスのローザンヌで、IOCと共同で、関係者会議が開催されることになる。

 2032年のオリンピックの共同招致については、今年9月の南北首脳会談後の記者会見で、文在寅大統領が、表明していたもの。...
全部読む


膠着する米朝関係(12月15日)
(制裁が効いているのか・北朝鮮からの漂流船・昨年の2倍に)

海上保安庁によると今年北朝鮮からとみられる木造船が漂着したり、漂流しているのが見つかったのは12月11日の時点で201件に上り、去年のおよそ2倍となっているという。木造船は日本海沿岸を中心に見つかっている。北朝鮮から流されてくる船が増えたのは今年、台風などが相次いだことによるとみられているが、北朝鮮への経済制裁が効いてきている可能性もある。...
全部読む


在韓米軍の駐留費をめぐって米韓対立(12月14日)
 来年以降の在韓米軍の駐留経費(日本の「思いやり予算」に相当)をめぐって、米韓の交渉が続いている。来年度以降、米国はこれまでの9.4億㌦から14億㌦と50%近い値上げを要求しているという。

 1991年から2018年まで米韓は9次にわたり「在韓米軍駐留経費負担に関する特別協定」を結んでいたが、その間駐留経費に対する韓国の負担分は逓増していった。2018年末に終わる今次の協定後については、2018年3月より断続的に交渉が行われてきたが、10回目の今回の交渉で決まらなければ、2019年初めには空白期間が出現することになるが、韓国世論の反発は大きい。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 59

「北朝鮮を追う」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.