テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【新天皇即位】

4月1日発表の新元号・手続きは「平成を踏襲」(2月8日)
政府は平成に変わる新しい元号を4月1日に発表するにあたり平成に決めた時の手続きを踏襲することを決定した。

菅官房長官は元号選定の手続きを検討する会議を開催し平成を決めた時と同じ手続きにすることを決定した。

新元号は安倍首相が数人に考案を依頼しその中から菅長官が内閣法制局長官の意見を聞いて数個の案を選定。各界の有識者や衆参両院議長らに意見を求め全閣僚の会議で協議して最終的に閣議で決定する。...
全部読む
「平成改元時の手続きを踏襲」 新たな元号の選定(19/02/08)(再生)


来月24日に記帳参賀受け付け(1月24日)
宮内庁は天皇陛下の在位30年にあたって国民がお祝いの気持ちなどを表す機会を設けるため、記念の式典が行われる来月24日に皇居などで一般のひとたちの記帳による参賀を受け付けることになった。

記帳による参賀は皇居や宮内庁の京都事務所、正倉院事務所など計13か所で受け付ける。

午前9時から午後4時までで、皇居は宮内庁庁舎前の記帳所で記帳をしてもらうということ。


天皇皇后両陛下、平成最後の天覧相撲(1月21日)
20日、天皇皇后両陛下が東京・両国国技館を訪れ大相撲1月場所を観戦。

両陛下が大相撲の観戦に訪れる天覧相撲は平成では23回目で、今年4月の天皇陛下の退位を前に今回が最後と見られる。

両陛下は幕内後半の取り組みを観戦、結びの一番では横綱・白鵬が碧山と対戦し、白鵬が唯一無傷の8連勝となった。

八角理事長によると天皇陛下は「今日は良い相撲をありがとう」と感想を話され、皇后さまは休場している力士を気にかけていたという。
最後の天覧相撲 両陛下が1月場所を観戦(19/01/21)(再生)


退位礼正殿の儀の詳細が決定(1月17日)
政府は天皇陛下の退位と即位の儀式についての詳細を決めた。陛下の退位の儀式にあたる退位礼正殿の儀は4月30日午後5時から行われ、皇太子さまは5月1日の午前0時に新天皇に即位する。

即位後初めてのぞむ皇位継承の儀式である新天皇が歴代天皇に伝わる剣やまが玉などを受け継ぐ剣璽党承継の儀は5月1日午前10時半から。
新天皇皇后が三権の長らに会うのは午前11時10分から行われる。

このうち剣璽等承継の儀で天皇陛下に付き従う皇族は前回と同様、成年の男性皇族のみとしている。...
全部読む

退位の儀式は夕方から 新天皇パレード車は改造で・・・(19/01/17)(再生)


天皇陛下ご在位30年記念式典で顔認証システムを導入(1月14日)
政府は来月24日に開催する天皇陛下ご在位30年記念式典で、会場の参列者を事前登録した顔写真で自動照合する顔認証システムを導入することが分かった。

参列者はスマホなどでコードを読み取り専用サイトにアクセスし、スマホの自撮り機能などで撮影した顔写真を登録する。
政府主催の行事の導入は初めてのことで、対面でのチケット提示や本人確認が不要となり、当日は1人10秒程度で受付を完了することが可能になるという。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... .... 5

「新天皇即位」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.