JCCテレビすべて
特集 天皇陛下
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【天皇陛下】
「令和」はビューティフルハーモニー(4月4日)
外務省は、新元号「令和」の英語の訳について、「美しい調和」を意味する「ビューティフル・ハーモニー」と統一し、外国政府などにこの訳語で説明するよう在外公館に指示した。

新元号「令和」が発表された直後、海外のメディアでは「令」の意味について、「命令」の「令」にあたるオーダー(order)やコマンド(command)と説明する記事が見られた。


6つの原案(4月4日)
新元号が「令和」と決まった。「令和」以外に5つの案が「英弘」(えいこう)、「久化」(きゅうか)、「広至」(こうじ)、「万和」(ばんな)、「万保」(ばんぽ)であったことが分かった。

それぞれ、「英弘」は日本書紀、「久化」は中国古典、「広至」は日本書紀と詩経、「万和」は中国古典、「万保」は中国古典から選ばれていたという。


新元号・令和(4月1日)
4月1日午前11時40分過ぎ、菅官房長官が新元号を「令和」(れいわ)と発表した。

出典は万葉集。梅の花の歌。三十二首の序文にある「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」から引用した。


今日決定・午前11時半発表(4月1日)
平成にかわる新しい元号が、きょう決定される。政府は午前中、新元号の複数の原案を、各界の代表や有識者からなる元号に関する懇談会などに示し、意見を聞いた上で、新元号を臨時閣議で決定し、午前11時半から菅官房長官が発表することにしている。

憲政史上初めてとなる、今月30日の天皇陛下の退位と、来月1日の皇太子さまの即位を前に政府はきょう午前、平成に代わる新しい元号を決定する。

これを前に政府は、先月複数の専門家に対し、2つから5つの新元号の候補名を考えるよう正式に委嘱していて、すでに候補名の持つ意味や、典拠、いわゆる出展などの説明も添えて候補名が検出されている。...
全部読む


明日・新元号発表(3月31日)
明日、新たな元号が発表される。政府は、今月14日に、複数の学者に新元号の考案を依頼した。

4月1日に、学者が提出した20程度の案から政府が3から5案程度に絞り込み、京都大学・山中伸弥教授、作家・林真理子ら有識者9人、衆参両院の正副議長から意見を聞き、閣議で新元号を決定する。

発表は、明日午前11時半頃、菅官房長官が行う。

政府は、新元号の情報漏洩のリスクを減らすため、有識者や閣僚ら、意見を聞く全ての関係者の携帯電話を預かり、発表まで官邸内に留まるよう求めている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 8 9 10 . . 15

「天皇陛下」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング