テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

FBIがトランプ前大統領自宅を捜索(8月13日)
米国・FBIは8日、フロリダ州マールアラーゴにあるトランプ前大統領の自宅を家宅捜索し、トランプ前大統領が持ち出したとされる核兵器関連の文書など、国家安全保障に関わる最高機密を含む11の機密文書を捜索した結果、機密文書を含む20箱以上の証拠品が押収された。

FBIはトランプ前米大統領の自宅を捜索した際の、捜索令状と押収品リストを開示したが、押収品リストには、「多岐にわたる最高機密書類」などと記載されていたものの、文書の具体的な内容までは書かれていない。...
全部読む



半導体の国産化・促進する法案に署名(8月10日)
米国のバイデン大統領は、ホワイトハウスで9日、半導体の国産化を促進するための法案に署名し法律が成立した。

国内における半導体の生産や開発に対し、520億ドル以上、日本円にして7兆円以上を投じることなどが盛り込まれている。半導体はハイテク分野をはじめ、軍事技術でも重要性が増しているが、米国では世界全体に占める生産シェアが低下し、台湾などからの輸入に依存している。

最大の強豪国と位置づける中国は、国家主導で半導体の国産化率の引き上げを推し進めていて、バイデン政権は、経済安全保障の観点から半導体産業の立て直しをはかろうとしている。


米国議会上院・気候変動対策など約60兆円の法案可決(8月8日)
米国議会上院は7日、気候変動対策のための再生可能エネルギーの推進などに4300億ドル余り日本円にして60兆円近くを投じる一方で、財源として大企業への課税強化などを盛り込んだ法案の採決を行った。

バイデン政権は当初、気候変動対策に加え教育支援なども盛り込んだ200兆円規模の法案の成立を目指していたが、与党、民主党内の対立で暗礁に乗り上げていた。

今回の法案は規模を大幅に縮小し党内の合意を取りつけた形で、今後民主党が多数派を占める下院でも可決される見通し。...
全部読む


新型コロナ・米国バイデン大統領・陰性で18日ぶりに外出(8月8日)
ホワイトハウスはバイデン大統領の主治医の報告書を公表し、前日に続き2回連続で新型コロナウイルス陰性になったことから隔離を終え対面での執務を再開することを明らかにした。

これを受けてバイデン大統領は18日ぶりにホワイトハウスを出て別荘がある東部デラウェア州に向かった。バイデン大統領は8日には大規模な水害に見舞われた南部ケンタッキー州を訪れることにしている。

先月21日に陽性が確認されたバイデン大統領はいったん検査で陰性が確認されるも30日に再び陽性になりホワイトハウス内で隔離をしながら執務を続けてきた。


ペロシ下院議長・訪台・中国が強く反発(8月3日)
米国・ペロシ下院議長は中国が強く反発する中で台湾訪問に踏み切った。

ペロシ議長は2日、訪問に合わせてワシントンポストに寄稿した。「中国共産党が台湾を脅かすのを黙って見ているわけにはいかない」と訪問の理由を説明。またロシアによるウクライナへの軍事侵攻にも触れ「米国と同盟国は専制主義に決して屈しないと明らかにしなければならない」としている。

中国に厳しい姿勢を示し台湾への支持を打ち出すとともにウクライナ情勢のように力による現状変更を台湾で許してはならないとの考え。...
全部読む



過去の記事
1 ... 10 11 12 . 20 30 40 . 85

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.