テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

米国大統領“抑止力強化し北朝鮮に対処”(5月21日)
韓国を訪れている米国のバイデン大統領がユンソンニョル大統領と初めての首脳会談を行った。主要な議題は北朝鮮への対応。北朝鮮が核ミサイル開発を加速させる、バイデン大統領は核戦力を含む拡大抑止に責任を果たすことを確認し、米国として抑止体制を強化する考えを強調した。

両国は“拡大抑止の強化に向けた高官レベル協議を早期に再開させることで一致”したということ。ユン大統領は毎年の合同軍事演習の規模を拡大する方向で協議を始めることで合意したと明らかにした。...
全部読む



バイデン米大統領が提唱する「IPEF」とは何か(5月21日)
バイデン大統領が22日から訪日する。IPEF(インド太平洋経済フレームワーク)の設立を日本で発表することが今回の来日の目玉であるが、このプロジェクトの立ち上げがインドアジア太平洋、世界の行く末を左右するものとなるかも知れない。

米国が想定している枠組みは中国やロシアのような専制国家に好き勝手にさせないために、「貿易」「供給網」「インフラ、脱炭素」「税、反汚職」の4つを軸に、各国が連携しつつ、半導体やハイテクを中心とした経済枠組みをインド太平洋アジア地域に作ろうというものである。...
全部読む



米国・ウクライナ支援・約400億ドル・予算成立へ(5月20日)
米国議会上院は19日、長期化が懸念されるロシアの軍事侵攻を巡って、ウクライナへの兵器の供与や人道支援等を強化する為、約400億ドル(日本円にして5兆円余)の追加の予算案を可決した。

近く米国・バイデン大統領の署名を経て成立する見通し。



米国・バイデン大統領・北欧2国のNATO加盟“全面的に支援”(5月20日)
米国・バイデン大統領は日本と韓国への出発に先立ち、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けてNATOへの加盟を申請したフィンランド・ニーニスト大統領、スウェーデン・アンデション首相をホワイトハウスに招いて会談。加盟の実現に向けて全面的に支援する考えを強調した。

両国の加盟には全加盟国の同意が必要だが、トルコが、テロ組織として指定しているクルド人武装組織を両国が支援しているなどとして、否定的な立場を示している。...
全部読む


米国・インドのロシア依存低下へ・軍事支援か(5月19日)
ロシアの軍事侵攻をめぐりインドがロシアを直接的には非難せず、制裁を強める欧米などとは一線を画している。米国がインドの軍事面でのロシアへの依存を低下させるために最大で5億ドルの包括的な軍事支援を準備していると言う。イスラエルやエジプトに対する軍事支援に次ぐ規模になる。

米国政府高官はインドと安全保障上の長期的な関係を深めることがねらいと話す。

米国・バイデン大統領の韓国訪問にあわせてインドのモディ首相も現地入りする予定。...
全部読む


過去の記事
1 ... 18 19 20 . 30 40 50 . 85

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.