テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

「SWIFT」からロシアの銀行締め出しへ(2月27日)
米国とヨーロッパ各国などは、「SWIFT」と呼ばれる国際的な決済ネットワークからロシアの特定の銀行を締め出す措置を実行することで合意したと発表した。ウクライナに軍事侵攻したロシアに対して最も厳しい措置の1つとされる経済制裁に踏み切ることになる。

「SWIFT」は世界各国の金融機関が国をまたぐ貿易などの決済や送金に使うシステムで、世界の1万1000以上の金融機関が利用し、決済額は1日当たり5兆ドル(約575兆円)にのぼる。...
全部読む



バイデン大統領・ウクライナ大統領と電話会談(2月26日)
米国・バイデン政権はEU・ヨーロッパ連合などと足並みをそろえる形でプーチン大統領に制裁を科すことを明らかにした。

こうした中、バイデン大統領はゼレンスキー大統領と電話会談を行った。ゼレンスキー大統領は会談について、ツイッターに「制裁強化や軍事支援などについて意見を交わした、米国の強力な支援に感謝する」と書き込んだ。



米国・バイデン大統領・連邦最高裁判事に初の黒人女性を指名(2月26日)
米国のバイデン大統領は25日、連邦最高裁判所の新しい判事に首都ワシントンの連邦控訴裁判所で判事を務めるケタンジジャクソンを指名すると発表した。

連邦最高裁は人工妊娠中絶や同性婚、銃規制の是非など社会を二分するような問題に最終的な司法判断を多数決で示すことから、9人の判事のうち保守派とリベラル派の構成が重要な意味を持つ。

今回の指名はリベラル派の男性判事の退任に伴うものでジャクソンもリベラル派とされていることから保守派が6人、リベラル派が3人という構成は変わらない見通し。


バイデン大統領“プーチン大統領は侵略者”(2月25日)
バイデン大統領は演説でプーチン大統領は侵略者だと強く非難するとともに日本などを含む同盟国と足並みをそろえて厳しい制裁で応じると明らかにした。

ウクライナ第2の都市、ハリコフでは多くの市民が薄暗い地下鉄の駅に避難した。

ロシアの軍事侵攻は24日、ウクライナ各地で始まり、ロシア国防省はこれまでに11の空港を含む83のウクライナ軍地上施設を攻撃したと発表した。ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は“軍事施設を対象にした攻撃であり民間人に対する脅威はない”と主張した。...
全部読む


バイデン大統領・ロシアの軍事行動を非難(2月24日)
バイデン大統領は、ロシアの軍事行動を非難する声明を発表した。

米国国防総省高官は23日、大規模な軍事行動が始まる可能性があると警戒のレベルを引き上げていた。ホワイトハウス・サキ報道官はツイッターに、「バイデン大統領はブリンケン国務長官、オースティン国防長官、ミリー統合参謀本部議長などから、ロシア軍によるウクライナ対する侵攻中の攻撃についてブリーフを受けた」と書き込んだ。

またバイデン大統領はウクライナ・ゼレンスキー大統領と緊急の電話会談を行い、ロシア軍によるいわれのない不当な攻撃を非難した。またバイデン大統領は、ロシアに厳しい制裁を科しウクライナを支援していく考えを改めて強調した。



過去の記事
1 ... 28 29 30 . 40 50 60 . 85

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.