テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

ホワイトハウス夕食会・現職大統領の出席は6年ぶり(5月2日)
米国・ホワイトハウスで新型コロナの影響で2年間中止されていた記者会主催の夕食会が開かれ、ことしはバイデン大統領が出席した。

前任のトランプ前大統領はメディアとの対立から出席を拒否していたため現職大統領の出席は6年ぶり。ABCニュースのカール記者が議会乱入事件の報道を認められ表彰された。ウクライナの戦争取材中に命を落としたジャーナリストが追悼された。

夕食会ではコロナ対策で出席者全員ワクチン接種と陰性証明書の提示を義務付けられた。...
全部読む


ウクライナ軍事・人道支援強化・米国大統領“330億ドル追加予算”議会承認求める(4月29日)
米国のバイデン大統領は、ウクライナへの軍事面や人道面での支援強化の為、330億ドル(日本円で約4兆3000億円)に上る大規模な追加予算の承認を議会に求めると発表し、軍事侵攻の長期化が懸念される中、支援を続けていく考えを強調した。

米国・ウクライナ支援・追加予算内訳を紹介。米国議会は3月、兵器供与・人道支援に総額136億ドルの予算案を可決しているが、今回の規模はその2倍以上に上る。



バイデン大統領・来月・日韓訪問(4月28日)
松野官房長官の発表によるとバイデン大統領が日本を訪れるのは来月22日から3日間。23日に岸田総理大臣との日米首脳会談を行うほか、24日には日本、米国、両国にオーストラリアとインドを加えた4か国の枠組み「クアッド」の首脳会合も開かれる予定。バイデン大統領が日本を訪れるのは就任後初めて。

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアや、覇権主義的行動を続ける中国への対応で連携を確認するほか、自由で開かれたインド太平洋実現へ協力強化。...
全部読む


米国・バイデン大統領・来月20日~24日・日韓訪問へ(4月28日)
米国ホワイトハウスのサキ報道官が瀬名を発表し、バイデン大統領が来月、日本と韓国を訪問すると発表した。日程は来月20日~24日だとしている。

声明ではバイデン大統領の訪問について自由で開かれたインド太平洋地域と日韓両国との同盟関係についての決意をさらに深めるものだとしている。



米国国務長官らがキーウ訪問・ゼレンスキー大統領と会談 (4月25日)
ロイター通信など複数のメディアはウクライナ大統領の顧問の話として、米国のブリンケン国務長官とオースティン国防長官がウクライナの首都キーウを訪れゼレンスキー大統領と会談を行ったと伝えた。

ロシアによる軍事侵攻後両長官がキーウを訪問するのは初。事前に行われた記者会見でゼレンスキー大統領は両長官との会談で軍事支援などをめぐり協議が行われる見通しを示している。

米国バイデン政権は主要2閣僚がウクライナの首都を訪問し連帯を示すことでロシアをけん制、東部・南部での戦闘が激化する中、今後の対応を協議する狙いがあるとみられる。



過去の記事
1 ... 8 9 10 . 20 30 40 . 73

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.