JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

ポーランド、ウクライナの小麦輸出支援に急ぐ(2022/06/08)

小麦とトウモロコシの輸出量が世界第4位だったウクライナは、戦争のために普段の穀物の貿易ルートが遮断されてしまった。ゼレンスキー大統領によると、国内で貯蔵されている穀物の量は秋までに3倍に膨れ上がる可能性があるという。こうした中、ポートランドは、ウクライナから少しでも多くの小麦を輸出できるよう対策に懸命に取り組んでいる。

仏ニュースサイト『ユーロニュース』によると、ウクライナでは2000万トンの穀物が輸出できずに貯蔵されたままであるという。ヨーロッパの穀倉地帯と呼ばれるウクライナは、小麦、トウモロコシ、大麦、ひまわり油など、多くの途上国にとって不可欠な食糧の主要輸出国である。

ロシアがウクライナに侵攻する前、ウクライナは月に最大600万トンの穀物を輸出することができた。これらの輸送の大部分はオデッサ港を経由していた。...

全部読む

 

ロシア産石油からの離脱に苦慮する欧州(2022/05/10)

EU27カ国はロシアのウクライナ侵攻をめぐり、年内にロシア産石油の輸入を禁止することで原則合意しているが、ハンガリーの拒否権に直面している。欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長は、ハンガリーのオルバン首相を説得するためにブダペストに赴いた。

『レゼコー』によると、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、9日の午後、ブダペストを緊急訪問し、ウクライナ戦争によるロシアの石油禁輸の提案に対する拒否権を撤回するよう、ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相を説得しようとした。

EU27カ国は先週末、6ヶ月以内の原油の禁輸と年末までの精製品の禁輸に合意できなかった。欧州委員会が4日の夜に提案した対ロシア制裁第6弾の内容は、欧州経済に大きな影響を及ぼすため、全会一致で承認されなければならず、ハンガリーはロシアの石油に大量に依存しているため、これを阻止している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング