JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権、北朝鮮の原発建設支援を一時検討か

韓国政府は2018年に北朝鮮との和解交渉を進める中、文大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記と首脳会談を2回行った。その期間中に、北朝鮮の原発建設を密かに支援しようとしていたとする疑いが持たれており、韓国与野党の対立がエスカレートしている。

韓国英字新聞『コリアタイムス』は、この疑惑は韓国の放送局SBSが最初に報じたもので、もし事実であることがわかれば、文大統領が原子力エネルギーの段階的廃止を推進していることと矛盾することになると報じている。

この疑惑は、韓国の原子力発電会社とその海外事業の運命に対する懸念を煽っている、韓国政府による原子力発電の段階的廃止の推進に起因している。

韓国最大野党である「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長は29日に出した声明で、「文在寅政権が大韓民国の原発を閉鎖しようとしながら、北に極秘に原発を建設しようとした」ことは、「政権の運命を揺るがす利敵行為だ」と糾弾した。...

全部読む

 

米アップル社がアイフォンに有機ELパネルを採用か

米アップル社がスマートフォンの表示パネルとして有機ELを使用する可能性を示唆したとする報道を受けて、パネル産業や株式市場にざわめきが起きた。
パネル製造を手掛ける韓国・サムスンが過日アップルと交渉したと噂される。
有機ELは、液晶に比べて発色がよく、省電力性能に優れるといったメリットがあり、パネルを湾曲させることも可能だが製造コストが高い。有機ELは韓国サムスン製「Galaxy(ギャラクシー)」ブランドでAndroid搭載スマートフォン・タブレット端末に使用されている。丸みを帯びた画面が特徴だ。アップル製「Apple Watch」には既に有機ELが採用されている。この報道後、大手アップル社の下請けが変わるとあって有機EL関連株が買われ液晶関連株が売られた。
今後アップルの下請けをめぐってサムソンとLGとの競争が予測される。他国のライバル企業も含め、パネル産業の世界市場は勢力争いが激化している。

11月25日付け『インベスターズビジネスデイリー』は《アップル社の新情報で有機ELメーカー株が変動》と題して、同日、成長株50銘柄中、電子機器のフラットパネル用有機ELデバイスを製造する”ユニバーサルディスプレイ”が平均を大きく上回り、7%増で値上がり率一位となった、と報じた。これは、「コリアタイムス」でアップル社が今後数年の間にアイフォンへの有機EL採用に移行する事を示唆した為と見られる、と報じた。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング