テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【Globali】
 

米メディア;女性活躍社会実現を標榜した安倍首相辞任に伴う後任女性候補者ゼロと論評(2)

9月9日付GLOBALi「米メディア;女性活躍社会実現を標榜した安倍首相辞任に伴う後任女性候補者ゼロと論評」の中で、ある米メディアが、安倍晋三首相標榜の女性活躍社会実現に向けて、関係法(注後記)まで制定したにも拘らず、現実的には辞任する同首相の後任候補者の中に女性はゼロだと批判的に報じた。そして今度は別の米メディアが、働く女性の視点・コメントを踏まえて、女性にとって日本の厳しい現実について詳報している。なお、ささやかな希望的観測ながら、3人の中では最も“たたき上げ”とみられる菅義偉官房長官が後任となる可能性が高く、かつ、安倍首相の政策を踏襲すると発言していることから、女性活躍社会実現に向けての具体的進展が期待できるかも知れないと付言している。

9月13日付『ニューヨーク・タイムズ』紙:「日本の女性、安倍晋三首相が約束した“女性が輝く社会実現”を依然期待」

本来であれば、この時期において、安倍晋三首相が高らかに掲げた、女性が“輝く”社会の創設-“ウーマノミクス”政策に基づき、日本で数世紀続いてきた家父長による支配体制の終焉を迎えるはずであった。

しかし、現実にはこれとはほど遠く、例えば管理職に占める女性の比率は、安倍首相が掲げた2020年に30%との目標値に対して、僅か12%である。...

全部読む

 

米メディア;食事もファッション同様に時代を映す鏡

ファッション(服装や装身具等の流行)はよくその時代を表すと言われている。ただ、その時々に流行った食事も時代を映す鏡だとして、米メディアが直近100年を振り返って報じている。

8月21日付『ニューズウィーク』誌:「食事も時代を映す鏡」

ファッションはよくその時代や世代を表すと言われている。しかし、多くの人が気付いていないが、食事も服装と同様、その時々の流行を映し出している。

例えば、1960年代には、ベルボトム(パンタロン・ラッパズボン)、ゴーゴー・ブーツ(踵の低い脹脛高さのプラスチック製ブーツ)、ローウェスト・ドレスが流行ったが、当時の食卓には甘くておいしいゼラチン・ベースの食べ物が並んだ。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.