JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米中貿易紛争及びコロナ禍でメキシコが中国に代わって米国の最大貿易相手国に【米メディア】(2023/07/26)

トランプ政権下で米中貿易紛争が激化したが、それに続くコロナ禍によるサプライチェーン混乱と相俟って、米国にとっての最大貿易相手国が中国からメキシコに取って代わられている。

7月25日付『ブライトバート』オンラインニュースは、米中貿易紛争に続いてコロナ禍による世界サプライチェーンの混乱もあって、米国にとっての最大貿易相手国が中国からメキシコに取って代わられたと報じている。

ダラス米連邦準備銀行のルイス・トーレス上級エコノミストは7月25日、2023年1~4月における米国の最大貿易相手国は中国からメキシコに取って代わられたと発表した。

同氏によると、同期間の米国の輸出入総額は2,630億ドル(約36兆8,200億円)であるが、その大半を占める2,342億ドル(約32兆7,880億円)の加工品においてメキシコ製品が主要となっているという。...

全部読む

 

映画「バービー」、フィリピンは描写地図は中国主張の領有権問題とは無関係として上映許可【米・フィリピンメディア】(2023/07/14)

7月5日付GLOBALi「映画「バービー」、ベトナムのみならず米共和党重鎮も中国プロパガンダ支持の作品と猛批判」で報じたとおり、同映画内で映し出された地図が、中国が一方的に南シナ海における領有権を主張する「九段線」を描写したものだとして、ベトナムが上映禁止したばかりか、米共和党重鎮も中国プロパガンダを容認するものだと猛批判している。ところが、ベトナム同様中国との領有権問題を抱えるフィリピンはこの程、当該地図は中国の領有権主張問題とは無関係だとして同映画の上映を許可した。

7月13日付米『ブライトバート』オンラインニュース、7月11日付フィリピン『CNNフィリピン』、7月12日付『ザ・フィリピン・スター』紙等は、フィリピンがこの程、中国主張の領有権問題を支持する映画だとして物議を醸していた実写版『バービー』について、問題はないとして上映を許可したと報じている。

「フィリピン映画テレビ審査・格付委員会」(MTRCB、注後記)は7月12日、物議を醸している実写版映画『バービー』の上映を許可すると発表した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング