JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

金正男氏殺害実行犯の公判開始-重罪か、あるいは無罪放免か【英・タイ・マレーシアメディア】(2017/10/01)

7月28日付Globali「北朝鮮の金正男氏殺害実行犯の裁判が10月2日に開廷」で報じたとおり、いよいよ本日からマレーシア高等裁判所で審理が始まる。特殊訓練を受けた訳ではない2人のアジア女性容疑者に重罪を科すことが妥当なことか、そもそも北朝鮮に逃亡してしまった、肝心のVX神経薬剤を準備して実行犯を裏で操った北朝鮮容疑者グループとの関係はどうなるのか、マレーシア司法の判断に注目が集まっている。

9月30日付英『ザ・テレグラフ』紙:「金正恩の異母兄暗殺実行犯2人のアジア女性、死刑判決が下るか“大きな賭け”」  
 マレーシア裁判所で10月2日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄の金正男(キム・ジョンナム、45歳)氏殺害容疑で、2人のアジア女性実行犯に対する公判が始まる。  

 インドネシア人シティ・アイシャ被告(25歳)とベトナム人ドアン・ティ・フォン被告(28歳)で、2月13日にクアラルンプール国際空港において、被害者の顔にVX薬剤を塗り付けて殺害した容疑が掛けられている。...
全部読む

 

米国TPP撤退で残る加盟国は・・・(2017/01/24)

ドナルド・トランプ米大統領が、オバマ前大統領のアジア政策の要だった環太平洋経済連携協定(TPP)からの撤退を促す大統領令に署名した。米国の撤退表明で、残る加盟国は11か国、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ペルー、シンガポール、ベトナム、オーストラリアとニュージーランド。
米国との関係の深いカナダは保護主義は双方の利益にならない、オーストラリアやニュージーランドはTPPの代替案での継続を模索しており、インドネシアや中国の参加にも期待を寄せる。TPPを経済の起爆剤として期待していた日本は安倍首相がトランプ氏との直接対談で説得にあたるも、トランプ氏の選挙中の公約は守られた形となっている。今後の残る加盟国の交渉の行方が注目される。

1月24日付『ロイター通信』は「米国のTPP撤退後もオーストラリアとニュージーランドは代替案を検討」との見出しで以下のように報道している。
米国トランプ大統領がTPPからの撤退を表明したのを受けて、豪州とニュージーランドは中国等のアジア諸国へ交渉を求めている。ニュージーランド貿易相は数か月のうちに米国以外のTPP加盟国に会談の機会をもち、TPP継続を検討したいとしている。
オバマ元大統領のアジア重視の要だったTPPは合意のみで批准はまだだったが、米国の撤退という形となった。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング