仏マクロン大統領、エリート養成学校ENAを2022年に廃止(2021/04/13)
仏マクロン大統領は今月8日、フランス随一のエリート養成学校ENAを廃止し、その代わりに、様々な社会的背景の若者に対象を広げた新しい官僚養成学校「公共サービス機関」を設立することを発表した。しかし、未来のリーダー達を要請するフランスを代表する学校が廃止されることに対し、疑問を投げかける声も上がっている。
仏ニュースサイト
『20ミニュッツ』によると、国立行政学院(ENA)は、40年もの間、フランスの官僚を輩出してきた名門校である。しかし、裕福層に限定された学校であり、現場を知らないエリートを養成しているとしばしば批判されてきた。同ニュースサイトは、2022年の閉校は、フランスの一つの象徴的存在が消えることだと伝えている。
政府は、新設される官僚育成学校の目的は、「上級公務員の道を幅広い社会階層に開放する」だけでなく、「上級公務員の魅力を強化する」ことにあると説明している。...
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『20ミニュッツ』によると、国立行政学院(ENA)は、40年もの間、フランスの官僚を輩出してきた名門校である。しかし、裕福層に限定された学校であり、現場を知らないエリートを養成しているとしばしば批判されてきた。同ニュースサイトは、2022年の閉校は、フランスの一つの象徴的存在が消えることだと伝えている。
政府は、新設される官僚育成学校の目的は、「上級公務員の道を幅広い社会階層に開放する」だけでなく、「上級公務員の魅力を強化する」ことにあると説明している。また、学生たちに「より明確なキャリアの展望」を提供しながら、「研究の世界と国際的に開かれた教育」になる予定だという。そして、卒業後に官庁の管理職ポストにすぐに配置されるのではなく、「5、6年の現場経験」を経てから初めて主要な官庁で働く方針に切り替わる。
ENA卒業生でジャーナリストのジャック・ジュリアール氏は、マクロン大統領の決断に関して『ル・ポワン』誌に次のように語っている。「どんな国も国を動かすエリートがいないと成り立たない。平等主義や平準化という考え方はばかげている。エリートたちの能力開発を本人たちに任せるよりも、管理する方が良いからだ。」と説明している。
そして、大統領の今回の決断については、理解できないと述べている。特に、「卒業試験を残すという点だ。私がENAの役員を辞めたのは、まさにこの理由だった。卒業試験で1位になったために、自分がほとんどかかわりの持たない社会を生涯にわたって支配することになる。」と指摘している。
しかし『フランス3』は、卒業生は全員、卒業試験の順位に関係なく、数年間地方の現場で働き、その後に主要な政府機関に所属することになると伝えている。入試も多様化し、様々な背景を持つ若者たちに対象を広げる。
エリート養成校の行政系グランゼコールの一つで、リールにある政治学院のピエール・マティオ院長は、「ENAの競争試験は、社会的に枠が固まっている。親が上級公務員出身で、非常に古典的な、特定の社会規範を持っている子供たちが入学している。社会的再生産の一形態になっている。これは特に男子に当てはまる。」と説明している。
フランス北部にあるジャカール高校の校長は、こうした背景から、裕福層に属さない優秀な高校生たちは、官僚養成学校に入るのは最初から無理だと諦めて、あえて挑戦しない傾向があると指摘している。その結果、ENAでは、上級管理職の親を持つ生徒が、会社員やブルーカラー家庭出身の生徒の12倍を占めているという。
ENAに関するドキュメンタリーを製作したエミリー・ランソン氏は、『ヨーロッパ1』に対して、新設される学校は、入試だけでなく、入学後の評価方法も新しくなると説明している。学生は、学業の成績だけでなく、行動や、エコロジーなどの現代の問題への関心の高さなど、実技面でも評価されるという。しかし、例えENAが廃止され、新しい学校が新設されたとしても、エリート養成学校のパッケージ化が変わるだけであり、根本的な変化は起こらないだろうとコメントしている。
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フランスのラジオ局が集結して、ラジオ局専用のアプリを発表(2021/04/09)
フランスの公共・民間のラジオ局6社が、新アプリ「ラジオプレイヤー・フランス」を立ち上げた。3年の歳月をかけて開発されたこのアプリでは、200近くのラジオ局を聴くことができる。最新のテクノロジーに対応し、番組配信の管理を強化することが目的だ。
仏経済誌
『キャピタル.fr』によると、フランスのラジオの世界で初の試みが実現した。公営と民営のラジオ局が初めて手を組み、ビッグテックやストリーミングサービスとの競争に対応するために、共通のプラットフォーム「ラジオプレイヤー」を立ち上げた。8日からすべてのデジタルメディア(スマートフォン、パソコン、スピーカー、コネクテッドTVセット)で利用できる。アプリには、ラジオ視聴者の90%以上を占める「200以上のラジオ局と600以上のウェブラジオ局」が参加している。...
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仏経済誌
『キャピタル.fr』によると、フランスのラジオの世界で初の試みが実現した。公営と民営のラジオ局が初めて手を組み、ビッグテックやストリーミングサービスとの競争に対応するために、共通のプラットフォーム「ラジオプレイヤー」を立ち上げた。8日からすべてのデジタルメディア(スマートフォン、パソコン、スピーカー、コネクテッドTVセット)で利用できる。アプリには、ラジオ視聴者の90%以上を占める「200以上のラジオ局と600以上のウェブラジオ局」が参加している。
また、10万以上の番組やコラムなどをポッドキャストで提供しており、すべて無料でアクセスできる。広告は、ラジオ局自体が放送する広告のみ流れる。
フランスの主要なラジオグループ6社による前例のない取り組みは、GAFAや、デジタルラジオやポッドキャストのエコシステムを支配しようとしているストリーミングサービスなどの仲介者に、よりよく対抗することを目的としている。
同アプリのジャン・エリック・ヴァリ会長は、「GAFAやストリーミング・プラットフォームで競争が激化する中、私たちは団結しなければならない。」と、往年のラジオ放送を革新し、ラジオサービスの在り方を再発明していかなければならないと訴えている。
また、1日の平均視聴者数4,000万人のうち、15%にあたる約800万人のリスナーが毎日オンラインで聴いており、特に移動中に聴いている。そのため、利用方法の変化にも対応していくことが求められている。
仏民間ラジオ局『ヨーロッパ1』によると、同アプリは、ヨーロッパの他の13カ国ですでに導入されている技術を活用しており、ストリーミング・プラットフォームのように、ユーザーの聴取習慣に基づいてアルゴリズムがパーソナライズされたコンテンツを提供してくれる。また、ユーザーは、番組名、アーティスト名、タイトルなどの付加情報や、7日間の番組スケジュールをチェックすることができる。
「ラジオプレイヤー」はイギリスに10年前に誕生し、14カ国で展開されているネットワークとなっている。
仏ニュースサイト『01net』によると、「ラジオプレイヤー」はすでに「何百万台ものコネクテッドカー」で利用されているが、BMW、フォルクスワーゲン、ポールスターなど、ヨーロッパ市場に展開するすべてのメーカーに、車内のオーディオプログラムに取り入れてもらえるように交渉が進められている。
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