JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

フランス、イギリス変異種が国内に浸透した場合3度目のロックダウンも視野に(2021/01/22)

フランスのオリビエ・べラン保健相は21日、この先1週間の新型コロナウイルスの状況を鑑みて、一層厳しい規制措置を取るかどうかを決定すると発表した。現在フランスでは飲食店などの営業禁止に加えて、午後6時までに帰宅するよう夜間外出制限が取られている。

仏日刊紙『リベラシオン』によると、1日の新規感染者数が2万人前後を推移しているフランスでは、イギリス変異種の国内での蔓延を危惧する声が高まっており、国内の医師らは完全なロックダウンの必要性を求め始めている。パスツール研究所の元所長であるパトリック・ベルシュ医師は、「国民にとって負担であるとしても、夜間外出制限などよりも厳しい完全なロックダウンを早めに実施することがウイルス拡散防止の最も効果的な方法だ」と述べている。...
全部読む

 

二極化した米国社会について英仏メディアの報道(2020/11/09)

今回の大統領選挙であらわになった米国社会の分断。ヨーロッパメディアでもその分断の深さに対し驚きの声が上がっている。そもそも分断の背景は何なのか、今後民主主義は存続できるのか、フランスやイギリスメディアも注目している。

フランスの日刊紙『リベラシオン』は、今年の選挙で見られた米国社会の分断について、パリ政治学院の教授で政治経済学を専門としているジュリア・カジェ氏にインタビューを行っている。

カジェ氏は、インタビューで、今回の選挙で見られた両陣営の二極化の度合いに驚いたと話している。「二極化は4年前よりもはるかに顕著化」している。しかし、米国のリベラルメディアやフランスのメディアの一部は、トランプ政権がコロナ対策の失敗と経済不況によって歴史の片隅に捨てられるだろうという盲目的な見方に陥り、民主党の大勝を予測していたが見事に外れた、とコメントしている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング