JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

韓国、2025年から65歳以上を対象にバーチャルリアリティで運転能力をチェック(2021/12/10)

韓国では、2025年にバーチャルリアリティ(VR)を活用した新しい検査が登場する。韓国警察庁は、VRヘッドセットを使って、65歳以上の人がまだ運転できるかどうかを確認したいと考えている。

『ルフィガロ』紙によると、2025年から導入予定の運転能力テストでは、運転技術、認知能力、記憶や注意力など、あらゆる感覚が試されるという。現在のところ、このテストの正確な内容は明らかにされていない。

警察庁は来年から3年かけて、最も適切で効率的なテストを作成するための研究を行っていく。このプロジェクトには、2022年に総額12億ウォン(約1億1500万円)が割り当てられ、3年間で36億ウォン(約3億5000万円)かかる見込みだという。...

全部読む

 

フランス調査結果、宗教のほうがフランスの法律よりも重要と考える高校生が急増(2021/12/09)

フランス世論研究所(Ifop)が実施した調査が、フランスにおける「ライシテの日」の9日に合わせて発表された。調査によると、公立高校の生徒の半数以上が、学校環境の中で何らかの形で宗教的表現に直面していることが判明した。また、学力底上げを重視している「教育優先地域」に分類された高校の生徒たちには、宗教的教義に対するいかなる形の不敬な態度にも強い抵抗感を持っていることが分かった。

『BFMTV』によると、IFOPは、約1000人の高校生を対象に、学校における宗教の位置づけを評価してもらった。その結果、多くの高校生が、小学校以降の学校教育の中だけでなく、日常生活においても、フランスの共和国としての基本原則の一つである宗教的中立性・無宗教性および信教の自由を表す「ライシテ」に対する挑戦や反対を目撃していることがわかった。調査によると、2人に1人以上の生徒が、学校内で、ある種の宗教的分離主義に直面したことがあると回答した。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング