JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米国、中国を念頭に、フィリピンの基地使用検討(2023/02/01)

米国は、台湾や南シナ海での紛争の際に、作戦遂行の戦略的な位置となるフィリピンの軍事基地使用を検討している。また、自然災害や気候変動対策などの安全保障面での協力も強化されるとみられる。

1月31日付米『CNN』:「中国を念頭に、米軍がフィリピンの基地使用権拡大を検討」:

インド太平洋地域での勢力拡大を目論む中国に対抗し、米軍はフィリピンの基地の使用を検討している。 オースティン国防相がフィリピン首脳らと会談する今週にも発表するとみられる。これにより米国は、台湾の南わずか200マイルに、南シナ海南東部の戦略的拠点を得ることになる。これが領域主権を主張する中国の怒りを招くことは必須である。...

全部読む

 

米空軍大将、中国軍が2025年に台湾侵攻の恐れと警告【米・英国メディア】(2023/01/29)

既報どおり、習近平国家主席(シー・チンピン、69歳、2012年就任)率いる共産党政権は、武力を以てしても“台湾統一”すると声高に叫んでいる。目下のところは、友好国ロシアが仕掛けたウクライナ戦争の趨勢を見極めているとみられる。そうした中、米空軍大将が、中国は2024年に予定される台湾総督選及び米大統領選の結果を見定めた上で、2025年に台湾侵攻の恐れがあるとして、自身が率いる部隊に対して、準備を怠らないよう檄を飛ばしている。

1月28日付米『ザ・デイリィ・コーラー』オンラインニュース(2010年設立の保守系メディア)は、「米軍大将、“予測違いを望む”としながらも中国と2025年に戦闘態勢となる恐れと警告」と題して、中国が、2024年に予定される台湾総統選及び米大統領選の結果を見定めた上で、台湾侵攻に踏み切る恐れがあるとして、準備を怠らないよう警告を発していると報道した。

米空軍のマイク・ミニハン大将(55歳)は1月27日、自身が率いる航空機動軍団(AMC、1992年設立)の幹部らに宛てて、2年以内に中国と戦闘を交えることを想定して準備を怠らないように指示するメモを回付した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング