テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【Globali】
 

トランプ大統領の新型コロナウィルス感染報道に、中国では歓喜の声【米・中国メディア】

トランプ大統領夫妻が、新型コロナウィルス(COVID-19)に感染していることが判明した。同大統領から散々敵視された中国では、多くの人がソーシャルメディア上で“COVID-19を軽視した罰が当たった”と言及すれば、国営メディアは、劣勢が予想される大統領選を延期させるための巧妙な作戦だ、とまで酷評している。

10月2日付米『バイス』オンラインニュース:「トランプ大統領のCOVID-19感染報道に対する中国ソーシャルメディアの反応」

ドナルド・トランプ大統領及びファーストレディーのメラニア・トランプ氏がCOVID-19感染していることが判明し、自主隔離することになった。

数週間後に大統領選を控えた時期の現職大統領の感染報道に、米政治への影響が懸念される。

しかし、中国においては、数百万のインターネットユーザーが、10月2日に飛び込んできた驚くべきニュースに対して、驚いただけでなく、気晴らしだと感じたり、またシャーデンフロイデ(他人の不幸を喜ぶ感情、注後記)を表した。...

全部読む

 

台湾総統;対中強硬政策の米高官を歓迎も、中国の顔色を窺う日本新首相と会談予定なしと表明【欧米・中国メディア】

対中強硬政策を取るトランプ政権は、保健福祉省長官に続いて、国務省次官を訪台させて台湾接近姿勢を際立たせている。一方、米中間でバランス外交を取ろうとしている日本は、トランプ政権のようにはっきりした台湾政策を打ち出せないでいる。それを見越してか、蔡英文(ツァイ・インウェン、64歳)総統は、訪台中の森喜朗元首相(83歳)に対して、目下のところ菅義偉新首相(71歳)と会談する予定はないと言明している。

9月20日付『ロイター通信』:「台湾総統、日本の新首相と会談する予定なしと表明」

台湾の蔡英文総統は9月20日、菅義偉新首相と目下のところ電話会談する予定はないと言明した。

これは、李登輝(リー・トンホイ、1923~2020年)元総統の告別式に出席した森喜朗元首相との会談で発言したもので、森氏からは、“菅首相が、機会があれば電話会談等する意向がある”と伝えられたことに対応したものである。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.