米地質研究学者ら、北米大陸への人類到達が従前説より約7千年も前だったことを改めて証明【欧米メディア】(2023/10/07)
米地質調査所(USGS、1879年設立、内務省傘下の科学的研究機関)の地質研究学者のチームが2021年、北米大陸に人類が到達した年代は、従前の考古学説であった約1万6千年前よりも更に約7千年も前であったとの研究結果を発表した。しかし、多くの専門家が「リザーバー効果(注後記)」に伴う誤った解釈だと批判した。そこで同研究チームはこの程、新たな科学的証拠を積み上げて、2年前の新説を再び証明した。
10月5日付
『ロイター通信』、
『CNNニュース』は、USGSの地質研究学者らのチームが、北米大陸の内陸部で発見された人類の足跡は2万3千年から2万1千年前のものであることが改めて証明されたと発表したと報じている。
USGS所属の地質研究学者のチームは2021年、ニューメキシコ州のホワイトサンズ国立公園内で、太古の人類の足跡を発見した。
同公園内の、浅い水のほとりの柔らかい泥の中にあったもので、同チームは、足跡がみつかった場所の上下の堆積層に含まれた水性植物の種子の放射性炭素年代測定を実施した結果、これまでの学説であった時代より約7千年も前に人類が初めて北米大陸に到達していたことが分かったと発表した。...
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10月5日付
『ロイター通信』、
『CNNニュース』は、USGSの地質研究学者らのチームが、北米大陸の内陸部で発見された人類の足跡は2万3千年から2万1千年前のものであることが改めて証明されたと発表したと報じている。
USGS所属の地質研究学者のチームは2021年、ニューメキシコ州のホワイトサンズ国立公園内で、太古の人類の足跡を発見した。
同公園内の、浅い水のほとりの柔らかい泥の中にあったもので、同チームは、足跡がみつかった場所の上下の堆積層に含まれた水性植物の種子の放射性炭素年代測定を実施した結果、これまでの学説であった時代より約7千年も前に人類が初めて北米大陸に到達していたことが分かったと発表した。
すなわち、2000年代に盛んに主張されていたのが約1万6千年前だったのに対して、同チームは、氷河期末期の氷の障壁によってアラスカから北米大陸南部への道が閉ざされる前の約2万3千年~2万1千年前に、人類が北米大陸に到達し居住していたと主張した。
しかし、同チームの調査結果が掲載されることになった米科学誌『サイエンス』(1880年創刊の科学学術週刊雑誌)の審査の初期段階で指摘されていた「リザーバー効果」について、多くの専門家が、この影響によって年代測定の推定値に疑問が生じるとして、従来説を覆すには無理があるとの批判を浴びせた。
そこで同チームは、2年近くをかけて更に研究を続け、水性植物の種子ではなく針葉樹の花粉粒を採取して、放射性炭素年代測定を行い、当時の主張を裏付ける結果を得たことから、改めて2021年の研究成果が正しかったと公に発表した。
10月5日に行われた会見に臨んだ、『サイエンス』掲載の共同研究報告チームメンバーの発言骨子は以下である。
●地質研究学者ジェフ・ピガティ研究チーム共同筆頭著者
・全ての年代測定手法には長所と短所があるが、今回我々は、3つの異なる手法で同じ年代に収束するとの結論に至った。
●地質研究学者キャスリーン・スプリンガー同チーム共同筆頭著者
・2年前の発表は物議を醸したが、今回の研究では、前回とは別の種子の年代を特定することによって前回発表結果を裏付けることができた。
●英国ボーンマス大学環境・地理科学部教授マシュー・ベネット同チーム共同著者
・今回の研究成果で、北米大陸に人類が初めて到達したのは約1万6千年前より遥かに昔だったことが分かったが、まだホワイトサンズでの発見例しかないこと、また、彼らがどのルートでホワイトサンズに辿り着いたのか依然不詳である。
(注)リザーバー効果:水性植物が水中の溶存炭素原子から炭素を獲得できるとする科学的根拠から、古い炭素が放射性炭素年代測定の結果に影響を与え、遺跡を実際よりも古く見せることがあるとするもの。
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インドネシアで高速鉄道開業(2023/10/02)
インドネシアでは、中国の高速鉄道方式を利用した最高時速350キロの高速鉄道が開業する。
10月1日付
『AP通信』:「インドネシアで中国資本による東南アジア初の高速鉄道開業へ」:
インドネシアで東南アジア初の高速鉄道が開業される。中国の一帯一路構想のもと、都市間の移動時間の短縮をめざす。
プロジェクトは延期されコストも上昇、商業的利益を疑問視する声もあったが、ウィドド大統領が支持し2日の開業に至った。中国製の鉄道は「WHOOSH」と名付けられ、ジャカルタと人口の多いジャワ島西部の首都バンドンをつなぐ。...
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10月1日付
『AP通信』:「インドネシアで中国資本による東南アジア初の高速鉄道開業へ」:
インドネシアで東南アジア初の高速鉄道が開業される。中国の一帯一路構想のもと、都市間の移動時間の短縮をめざす。
プロジェクトは延期されコストも上昇、商業的利益を疑問視する声もあったが、ウィドド大統領が支持し2日の開業に至った。中国製の鉄道は「WHOOSH」と名付けられ、ジャカルタと人口の多いジャワ島西部の首都バンドンをつなぐ。142.3kmの距離で最高速度は350kphとされ、現在3時間かかるところを約40分に短縮する。
殆どを中国が負担する73億ドルのプロジェクトは、国営4社と中国鉄道グループの合弁会社である「インドネシア中国鉄道会社(PT KCIC)」が建設。
中国の李強首相は先月、東南アジア諸国連合(ASEAN)会合で3日間ジャカルタを訪問し、試運転に乗車した。ウィドド大統領もその後試乗し、報道陣に「最高速度で、座っても立って歩いても心地よかった。ジャカルタ、バンドン間の渋滞による経済コストは年間65億ドル超だ」と述べていた。
インドネシアでは2016年にプロジェクトが開始され2019年の開業を目指したが、土地の確保、環境問題やコロナ禍で延期を余儀なくされた。
鉄道はインドネシアの熱帯気候に合うよう変更されており、地震や洪水等の非常事態に備えた安全装置も装備している。幅209mの車両に乗客上限は601人。チケット価格は未定とされているが、PT KCICは、片道のセカンドクラス席で25万ルピア、VIP席で35万ルピアを予定しているという。
2015年、日本との受注競争を経て中国との契約がきまった。中国開発銀行から75%を残り25%は国営合弁会社が出資する。このプロジェクトは、ジャワ島の4つの州と第二の都市スラバヤを結ぶ750kmの高速鉄道ライン構想の一貫となる。
ジャカルタの住民は、高速鉄道の開業を喜んでいるようだが、短い区間のため高速である必要がなく、従来の鉄道を利用するのが一般的のようである。
交通機関の専門家は、ジャカルタ、バンドン2都市間は、既に多くの移動手段があり、特に高速鉄道は必要とされていないが、2都市が結ばれる経済効果は大きいとするものの、この計画で利益を出すまでには開業後30年はかかるとされる。
同日付米『CNN』:「インドネシア、中国の支援で東南アジア初の高速鉄道」
インドネシアは、国内の2大都市を結ぶ東南アジア最初の高速鉄道を今月1日開業する。
直接的なCO2排出のない電車で、ジャカルタとバンドン間を約217km/hで走行。「WHOOSH」は、インドネシア語で、時間短縮、最高機能、信頼のシステム」を意味する。PT KCICによると、8つの車両にはWi-FiとUSB電源が完備されている。
中国国営メディアでPT KCICのディヤナ・スラメット・リヤディ会長は、港湾都市であり東ジャワ州の首都スラバヤへの延伸計画に言及。他には停車駅として、主要都市スマランや、世界最大の仏教寺院「ボロブドゥール」への玄関口となるジョグジャカルタ市への延伸も計画されている。
人口世界第4位、東南アジア最大の経済大国であるインドネシアは最大の貿易相手国であり投資国である中国の資本を積極的に受け入れてきた。7月の両国代表協議では、エコ都市として、リアウ諸島のレンパン島に中国のガラス工場を建設する計画も発表されたが、反対する島民からの抗議デモが起きていた。
PT KCICは、「新たな高速鉄道は、インドネシアと中国が相互に協力した素晴らしい例となる。インドネシアのインフラだけでなく、鉄道や製造業界の発展にも繋がるもの」としている。
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