テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【Globali】
 

参院選:安倍氏死去・与党勝利

安倍元総理が襲撃された2日後の参議院選挙が行われたが、政治指導者が民主主義と言論の自由の大切さを強調する中、事件により自民党支持が上昇し、与党勝利に繋がったと欧米メディアは報じている。

7月10日付『AP通信』:「安倍氏の死去受け、与党勝利へ」:

10日の参院選で、安倍晋三元総理の暗殺をきっかけとした同情票が後押したことで、連立与党が過半数勝利を収めている。

岸田政権はこの参院選を乗り切れば、参院半数改選の2025年までは安泰となる。それにより、肝となる国家安全保障や、曖昧な「新しい資本主義」という経済政策、平和憲法改定等に長期的戦略で立て取り組みやすくなるだろう。...

全部読む

 

フィンランド、スウェーデンのNATO加盟意向にトルコが難色、米、NATOはトルコの合意に自信

ロシアのウクライナ侵攻受け、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を希望するフィンランドとスウェーデンに、トルコが「テロ組織」の存在を理由に難色を示しているが、NATOや米国は合意を得られるとの自信を示している。

5月15日付独『DW』:「トルコがフィンランドとスウェーデンのNATO加盟に条件提示」:

トルコは、ロシアのウクライナ侵攻を機にNATO加盟を希望するスウェーデンとフィンランドについて、テロリスト支援をやめ、輸出禁止措置を解除すれば加盟を支持するとしている。NATOへの新規加盟には現加盟国による全会一致の賛成が必要となる。

トルコのチャプシオール外相は15日、ベルリンで開かれたNATOの外相会議後の取材で、2カ国が自国内テロリストへの支援をやめ、治安を維持し、トルコへの貿易制裁を撤回するよう要求したとした。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.