テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【Globali】
 

2022北京オリンピック;IOCは台湾・香港とも独自チーム派遣可能と宣言するも果たして結果は?【欧米メディア】

来冬の開催が迫る北京冬季大会については、米国を中心に西側諸国の間では、中国の人権問題等を理由として要人の派遣をボイコットする話が飛び交っている。その上で、中国自身がこれまでどおり、台湾・香港からの独立したオリンピック・アスリートの派遣に同意するかとの懸念があったが、この程国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章に則って、従来どおり台湾・香港の独立チームの派遣を歓迎すると宣言した。一方、海外メディアの取材については、東京大会と同様にスポーツ競技以外のネタを報道すると、中国当局から脅しや嫌がらせをされる恐れがあるとほのめかしている。

8月1日付『ロイター通信』:「IOC、台湾も香港も2022年北京冬季大会参加を歓迎と宣言」

IOCは8月1日、来年2月に北京で開催される2022年冬季大会について、台湾も香港もこれまでどおり独自チームの派遣が可能である旨宣言した。

北京は2015年、オリンピック史上初めて夏季・冬季両大会を主催することが認められた。

IOCのクリストフ・ドュビ競技統括理事(2007年就任)は、“2022年冬季大会招致決定時、中国はオリンピック憲章に忠実に従うことを確認している”とし、“従って、従来どおり、台湾及び香港が独自チームを編成して参加することに異議を唱えるはずがない”と言及した。...

全部読む

その他の最新記事

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.