|
|
|
|
【Globali】
米ブランド「コーチ」が「タペストリー」へ社名変更、世間は批判(2017/10/12)
10月11日付 『ロイター』『CNBC』など各メディアは、アメリカの高級皮革ブランド「Coach(コーチ)」が31日付けで社名を「タペストリー」に変更することを発表したと伝えた。インターネット上では批判が相次ぎ、株価にも影響している。
コーチは1941年の創業以来ニューヨークで働く女性をイメージして、ハンドバッグや財布を中心とした革製品を製造販売してきた。2015年には高級靴ブランドのスチュワート・ワイツマン、今年にはケイト・スペードなどを買収し、傘下に収めている。今回の社名変更はこれらグループにも反映させる。
しかしツイッターなどソーシャルメディア上では批判の声が多い。米百貨店ノードストロームや衣料ブランドであるハドソンズ・ベイの重役だったアンドレア・ワッサーマン氏は「とても奇妙で的外れな戦略。...
全部読む
コーチは1941年の創業以来ニューヨークで働く女性をイメージして、ハンドバッグや財布を中心とした革製品を製造販売してきた。2015年には高級靴ブランドのスチュワート・ワイツマン、今年にはケイト・スペードなどを買収し、傘下に収めている。今回の社名変更はこれらグループにも反映させる。
しかしツイッターなどソーシャルメディア上では批判の声が多い。米百貨店ノードストロームや衣料ブランドであるハドソンズ・ベイの重役だったアンドレア・ワッサーマン氏は「とても奇妙で的外れな戦略。どうしてこうなったのか理由が知りたい。」とツイッター上で述べた。また、デジタルコンテンツディレクターのJ・クリスチャン・バーナブ氏も「‘タペストリー’に名前を変えるなんてひどいブランド戦略だ。」とこきおろした。さらに一般消費者からも、過去に「グーグル」が社名を「アルファベット」と変更したことを引き合いに出し、どちらがひどい変更かなどと揶揄されている。
しかしコーチの最高経営責任者であるビクター・ルイス氏はこれに反論。「皆がブランド自体を変えると思っているようだがそうではない。」とした。「タペストリーという名前には、創造性、職人技、信頼性などの意味がある。それぞれのカラーが織り込まれて一つの絵を描きあげるという我が社の信念を表したものだ。」とルイス氏は発表している。
社名変更に伴い、ニューヨーク証券取引所のシンボルも「COH」から「TPR」に変わるという。なお、今回は社名の変更であり、ブランド名「コーチ」は引き続き使用される。この発表に伴う形でコーチの株価は11日の終値で2.8%安となっていた。
閉じる
その他の最新記事
|
|