テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/03/21
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
「政争の具にするなら邪道」百条委員会うけ自民党牽制・石原元知事の証言に衝撃が…
関連動画
小池知事 石原元知事と自民党東京都連を批判 (再生)
東京都の小池知事は千代田区で開かれた講演会で、自民党東京都連や百条委員会で証言した石原元知事への批判を展開しました。 小池知事は、百条委員会で石原元知事が「豊洲への移転は青島元知事から引き継いだこと」だと述べたことについて「何でもかんでも引き継ぎ書があるからそのままやるというのではない」と批判しました。 さらに、批判の矛先は対立を続ける自民党都連に向かいました。小池知事は「自民党の東京都連はイエスマンもノーマンもいない。みんな、声を上げないから。声を上げたら『次から会議に来るな』というのが都連の体質」と述べました。 しかし、小池知事は市場問題の結論をどうするのかという質問には明快な回答をすることなく、会場を後にしました。

「都庁全体で豊洲に決定」 石原氏は従来主張繰り返す、百条委 (再生)
豊洲市場への移転問題を検証する東京都議会の調査特別委員会(百条委員会)は20日、市場移転を決定した当時の知事だった石原慎太郎氏を証人喚問した。石原氏は「都庁全体の流れで、市場を豊洲に移転することが決定した。逆らいようがなかった」と証言した。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/03/post_20170320161908.html

「水面下 東ガスが提案」 浜渦氏 密約を否定 豊洲百条委 (再生)
豊洲市場への移転問題を検証する東京都議会の調査特別委員会(百条委員会)は19日、用地買収の交渉役だった浜渦武生(はまうず・たけお)元副知事(69)を証人喚問した。浜渦氏は、豊洲の地権者だった東京ガスとの間で「水面下交渉」があったとされる経緯について「『水面下』という言葉は東ガスから提案があった」と説明。「(株主対策などのため)個別に折衝しようという趣旨で、悪い言葉ではない」と主張し、密約などの存在は否定した。東ガスは当初、工場跡地は市場用地には適さないと難色を示していたが、浜渦氏が交渉を担当してから進展し、01年7月に基本合意に至った。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/03/post_20170319182346.html
関連記事
03/26(日)
(BS-TBS[外国人記者は見たプラス])
森友学園問題見え隠れする「忖度」
森友学園問題で実際に動いたのは官僚、忖度はあったのか。
元経産省キャリア官僚・岸博幸は「自分の為に忖度するのは賢いということになる。
忖度は残念ながら起きる」とコメント。
豊洲市場問題でも都議会百条委員会の証人喚問で浜渦武生元副知事は「交渉というのは先方をご意向を忖度しないとうまくいかない」と発言していた。
ノンフィクション作家・菅野完は森友学園問題に登場する官僚を全自動忖度機と命名。
ニューヨークタイムズ東京特派員・ジョナサンソーブル(米国)は「忖度という言葉は英訳に困る」、政治アナリスト・伊藤惇夫は「役人の忖度はなくならない。
必ずしも悪いものではない。
えこひいきは問題。
忖度チェックに情報公開」、ロイター通信記者・ティムケリー(英国)は「日米同盟でも日本が忖度」、聯合早報特派員・フーチューウェイ(シンガポール)は「シンガポールに忖度はない」、日本新華情報編集長・ショウホウ(中国)は「忖度しないと成長できない」、元韓国ニュース専門テレビ局記者・パクジンファン(韓国)は「中国と韓国にも忖度文化がある」とスタジオコメント。
元経産省キャリア官僚・岸博幸によると終身雇用、年功賃金の日本は忖度が多くなりがちと指摘。
民進党・福山哲郎参院議員、安倍首相、街の人のコメント。
参議院予算委員会、東京・新橋の映像。
近畿財務局、財務省、補助金、舛添前東京都知事、自民党、思いやり予算、国有地に言及。
03/26(日)
(テレビ朝日[報道ステーションSUNDAY])
4位・石原元都知事・百条委員会で「担当者に一任」
東京都議会の百条委員会は石原元知事の証人喚問を行った。
石原元知事は豊洲への移転を決裁した責任については認めたものの、巨額の土壌汚染対策の費用負担については「東京ガスは売りたくない、東京都はどうしても買いたいという条件の中での交渉。
担当者に一任する以外ありませんでした。
詳細なことについては記憶はございません」と述べ、移転をめぐる経緯の解明には至らなかった。
03/26(日)
(テレビ朝日[ビートたけしのTVタックル])
籠池爆弾&石原節・政界に吹き荒れる嵐・新年度を前に白黒つけろ!SP
「東京都議会百条委員会で実名が!?亀井議員がその真相を語る」「石原元知事と亀井議員、豊洲問題で密約疑惑?」「石原元知事、脳梗塞で文字を忘れる?」「盟友・亀井議員が語る石原元知事の記憶」「百条委は選挙へのパフォーマンス?」「豊洲市場問題、小池知事の判断は」。
東京ガス側の記録(おときた都議会議員による):浜渦元副知事からの指示「中曽根元総理大臣が都庁にきた。
石原都知事、扇建設運輸大臣、亀井自民党政調会長はバッチリだ。
国費投入は政調会長もOK。
都知事もそんなに時間がない」。
衆議院議員・亀井静香が「豊洲問題で予算をつけろとかの話は絶対にない」、政治ジャーナリスト・鈴木哲夫が「住民訴訟に絡んで石原元知事の責任がどうなるかがある。
言葉を精査して話したのではないか」、田嶋陽子が「どうやって安心の材料を出すのか。
安全は安心にならない」とスタジオコメント。
羽田空港、財務省、運輸省、成田空港、国会、石原元知事の本(田中角栄元総理大臣、三島由紀夫について)、森友学園の問題、東京都議会議員選挙、マスコミ、専門家会議・平田座長について言及あり。
本日の「スーパーJチャンネル」...

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.