テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/03/21
テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
1時間遅刻→2日無給・保育士に「裏の雇用ルール」姫路市の認定こども園
関連記事
03/26(日)
(フジテレビ[Mr.サンデー])
劣悪環境こども園で“悪質な秘密文書”定員オーバーで親激怒
兵庫県姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」で、園児に「スプーン一杯」の食事しか与えないなど、劣悪な保育実態が明らかになった問題。
不当な扱いを受けていたのは子供たちだけではなかった。
一部の保育士との間では“裏契約書”を交わしていた。
そこには無断欠勤で7日間、当日欠勤で3日間常勤ボランティアで勤務とある。
さらに遅刻すると罰金1万円、30分以上遅刻すると2日間ボランティア勤務が課せられたとのこと。
兵庫県はこども園の認定を取り消す方針で、取り消されれば全国で初めてとなる。
わんずまざー保育園の“裏契約書”、保護者説明会(保護者提供)の映像。
教育評論家・尾木直樹(法政大学教授、臨床教育研究所「虹」代表も務める)、ジャーナリスト・モーリーロバートソン(東大中退、ハーバード大卒)のスタジオコメント。
刑事事件、待機児童に言及。
03/26(日)
(フジテレビ[Mr.サンデー])
劣悪環境こども園で“悪質な秘密文書”定員オーバーで親激怒
兵庫県姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」で、園児に「スプーン一杯」の食事しか与えないなど、劣悪な保育実態が明らかになった問題。
定員46人に対し、実際は68人を受け入れ、わずかな給食しか提供していなかった。
わんずまざー保育園・小幡育子園長は「困っている保護者の要望に応えるためだった」と釈明していたが裏に2枚の秘密文書があった。
こども園は保育士の数を水増しし、国などから年間約5000万円の補助金を受け取っていたが、トイレットペーパーなど生活用品は園児側に負担させていた。
また、こども園側が定員を上回った入園希望者と直接契約した際の“裏料金表”があった。
入園金は1人5000円で、保育料は親の年収に関係なく、年齢に応じ設定されている。
給食台を徴収していたが、実際は68人の園児に対し、約40食分しか支給されていなかった。
これに対し保育士は、「もっと牛乳を飲ませたい。
おやつもデザートと言うか、果物とかヨーグルトとかゼリーとかも食べさせてあげたいって(園長に)言ったですけど」と説明会で話した。
保護者提供、保護者説明会の映像。
03/26(日)
(テレビ朝日[報道ステーションSUNDAY])
10位・姫路・こども園園長・刑事告訴へ
兵庫・姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」は定員46人のところを市に隠して直接保護者と契約しおよそ1.5倍にあたる68人の園児を受けれた。
園長は「人数オーバーとわかっていたがどうしても預けないと困る保護者の子どもを預かっていた」と話している。
この保育園をめぐっては保育士の人数を水増しし国や自治体から給付金を受けていたことも判明していて姫路市は園長を刑事告訴する方針。
兵庫県はこども園の認定を取り消す方針。
本日の「スーパーJチャンネル」...

テレビプレス テレビすべて

注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.