テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/03/21
フジテレビ 【ユアタイム クイック・あすの天気】
福島第一原発1号機・水中で最高毎時11シーベルト測定
関連記事
03/26(日)
(BS1[BSニュース])
福島・川内村・住宅の無償提供終了で仮設住宅閉所
東京電力・福島第一原発事故から6年がたち、福島県は避難指示区域の外から避難している人への住宅の無償提供を原則として今月末で終了する。
去年6月に避難指示がすべて解除された福島・川内村についても村に帰還できる環境が整ったとして、仮設住宅が閉所されることになり閉所式が行われた。
福島・郡山市の仮設住宅では今月に入り引っ越しが相次いでいる。
県内7か所に整備された川内村の仮設住宅には、ピーク時に504世帯が入居。
川内村・遠藤雄幸村長は「住民の中には思いを異にする人もいるかもしれないが、新たな一歩を踏み出すタイミングなのかもしれない」と述べた。
避難指示が解除されている地域のうち福島・楢葉町、葛尾村、南相馬市の一部地域やこの春避難指示が解除される地域から避難している人は、来年3月末までは仮設住宅や借り上げ住宅に無償で入居できる。
川内村の仮設住宅を出た人たちへの生活再建の道は様々。
川内村に戻る女性、仮設住宅の自治会長・志田篤のコメント。
03/26(日)
(NHK総合・東京[ニュース7])
仮設住宅・閉所・住宅の無償提供終了で避難者の生活再建は
東京電力・福島第一原発事故から間もなく6年がたち、福島県は避難指示区域の外から避難している人への住宅の無償提供を原則として今月末で終了する。
福島・川内村から避難している人が住む仮設住宅では今月に入って引っ越しが相次いでいる。
川内村・遠藤村長は仮設の閉所式で「住民の中には思いを異にする人もいるかもしれないが新たな一歩を踏み出すタイミングなのかもしれない」と述べた。
帰還の環境が整ったとされた福島・川内村で仮設住宅を出た住民たちの生活再建の道はさまざま。
仮設住宅・自治会長・志田篤は「それぞれの生活再建が始まった。
少しでも体が動くうちに生活再建を果たすほうがいい」と話す。

テレビプレス テレビすべて

注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.