テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/21
日本テレビ 【NEWSZERO】
女性問題めぐり自民党を離党・野党は「議員辞職」を求める
関連記事
04/25(火)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
中川議員“不倫&ストーカー”騒動の波紋
中川俊直衆議院議員の不倫疑惑。
安倍総理は「ご迷惑をかけて申し訳ない」と語ったと公明党・山口那津男代表が会見コメント。
中川議員はフェイスブックで「国政に送ってくれた一人一人にお詫びに上がりたい」とコメントしているが、地元広島の事務所関係者は「離党直前に「ごめんねごめんね」と電話があったが、現在はどこに居るのかわからない」という。
中川議員は1970年生まれ、日本大学卒業、早稲田大学大学院修士課程修了、テレビ東京政治記者、父は中川秀直元内閣官房長官。
週刊新潮によると中川議員は愛人と2011年から2015年3月まで交際。
年に300日は一緒に居たという。
しかしHPに「休日は子どもとランニングをしたい」と書き込んでいた。
2013年9月9日、ハワイで挙式。
インターネットテレビの番組で政治キャスター佐野美和によるインタビューに「8月9月は国会議員にとって大事な時間」とコメント。
日本大学法学部・岩淵美克教授は「この時期は人脈を作る大事な時期」という。
中川議員がストーカー登録されたとされる件に言及。
元警視庁刑事・吉川祐二は「警察が加害者にストーカー登録の有無を教えるはずはない」という。
2012年12月衆議院初当選の3人、武藤貴也議員は未公開株報道から自民党離党、宮崎謙介議員は不倫報道で議員辞職、務台駿介議員は岩手の被災地視察でおんぶ後、長靴業界もうかった発言で内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官辞任。
自民党執行部は「若手議員のGW海外出張自粛」、二階幹事長も同意。
二階幹事長は広島4区について「いますぐ自民党が候補者を立てることは考えていない」という。
祖父、父からの確固たる支持者がいるため、ほとぼりが冷めれば復党させる可能性もあるのではないか。
中尾彬、慶應義塾大学大学院教授・岸博幸のスタジオコメント。
04/24(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
中川議員“女性問題”補選・都議選に影響は?
政治アナリスト・伊藤惇夫が解説。
議員辞職は?カギを握る補欠選挙。
国の補欠選挙の場合、原則として4月および10月の年2回。
去年4月、宮崎謙介元衆議院議員の辞任に伴う補欠選挙を行ったが候補者が立たず自民党は議席減。
さらに今年は7月、東京都議選がある。
野党は今後も中川議員の辞職を迫ると思うが自民党は7月の都議選の勢いのまま、10月に補欠選挙を迎えるのは避けたいのではないか。
竹内薫のスタジオコメント。
04/24(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
“政界のサラブレッド”中川俊直議員とは?議員辞職ではなくなぜ離党?
政治アナリスト・伊藤惇夫、時事通信社特別解説委員・田崎史郎が解説。
“政界のサラブレッド”中川俊直議員とは?広島4区から出馬し2012年に初当選、当選は2回している。
親子3代にわたる政治家の家系で祖父の中川俊思は衆院議員、父の中川秀直は元官房長官。
女性問題で経済産業大臣政務官を辞任、自民党を離党することになった。
自民党離党のウラ側について。
自民党執行部内では離党したほうが良いとの意見が出ていた。
しかし離党せず参院経産委員会に出ると野党の反発で審議見送りになった。
先週、金曜日、衆院経産委員会の審議見送りになり党執行部の1人が離党を勧めた。
宮崎謙介元衆議院議員は不倫を理由に衆院議員を辞職。
竹内薫のスタジオコメント。
税金、都議選に言及。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.