テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
04/22 07:19
NHK総合 【おはよう日本】
“北朝鮮の経済的な生命線”・トランプ大統領・中国に対応促す
関連動画
「何もできない40年間」拉致被害者家族会が結成20年(17/04/23) (再生)
北朝鮮を巡る情勢が緊迫するなか、拉致被害者家族会が結成20年の節目に安倍総理大臣と面会し、改めて被害者の早期救出を最優先課題にするよう訴えました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

北朝鮮 米原子力空母は「太った動物」一撃で沈める(17/04/23) (再生)
23日付の北朝鮮の「労働新聞」は、朝鮮人民軍創建85年を25日に控えて論説を発表しました。そのなかで、アメリカの原子力空母を「太った動物」と表現し、「朝鮮人民軍は一撃で空母を沈める戦闘準備を整えた」と主張しています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

米空母と海自が共同訓練 北朝鮮へ圧力強める狙い(17/04/23) (再生)
朝鮮半島沖に向かっているアメリカ海軍の原子力空母「カール・ビンソン」と海上自衛隊の護衛艦が共同訓練を始めました。カール・ビンソンなどは海上自衛隊の護衛艦と合流し、沖縄県の南方の海域を北上しながら訓練を行っています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
04/23(日)
(BS朝日[いま世界は])
緊迫米朝!対話で衝突回避の可能性は?
「軍事衝突か、対話解決か」。
米中首脳会談が米国・フロリダのトランプ大統領の別荘で行われた。
中国・習近平国家主席がトランプ大統領に「コリアはかつて中国の一部だった」と言ったという情報がある(ウォールストリートジャーナル)。
東京新聞編集委員・五味洋治が「北朝鮮・金正恩と習近平の関係は歴史的に見て一番冷え込んでいる。
朝鮮戦争を一緒に戦い血の同盟など言われたが、最近の文献で朝鮮戦争の頃から軍をどちらが動かすかでけんかしていたことがわかってきた。
1992年、中国が韓国と国交樹立。
北朝鮮は、中国は自分たちを裏切る国だと見ている」、元朝日新聞編集委員・五十嵐浩司のスタジオコメント。
核、ミサイル、韓国、中国の歴史教育、ロシアについて言及あり。
04/23(日)
(BS朝日[いま世界は])
緊迫米朝!対話で衝突回避の可能性は?
「軍事衝突か、対話解決か」。
北朝鮮の核開発問題をめぐる6か国の動き。
6日の米中首脳会談で米国・トランプ大統領は中国に「大きな取引をしたいなら北朝鮮問題を解決してほしい」と要求したことを米国メディアのインタビュー(ウォールストリートジャーナル)で明らかにしている。
トランプ大統領は「中国・習近平国家主席が全力で取り組んでいると確信している」と評価。
北朝鮮は朝鮮中央通信のウェブサイトで「周辺国から威嚇発言がある」と不快感をあらわにしている。
トランプ大統領は安倍総理大臣、習主席とあすまでに電話会談を行う予定。
北朝鮮・金正恩委員長、ロシア・プーチン大統領の映像。
04/23(日)
(NHK総合・東京[ニュース7])
北朝鮮あさって記念日・キム委員長・養豚場視察で・国営メディア・暗に中国非難か
朝鮮中央テレビは朝鮮労働党・キムジョンウン委員長が空軍の養豚場を視察したと伝えた。
兵士の待遇改善をアピールする狙いがあるとみられる。
朝鮮中央通信は論評で「周辺国でわれわれの自衛的措置について公然と威嚇する発言が飛び出している。
彼らがだれかに踊らされて経済制裁に執着するならわれわれとの関係に及ぼす破局的な結果も覚悟すべきだ」と伝えた。
北朝鮮の核ミサイル開発をめぐって北朝鮮からの石炭の輸入を今年いっぱい停止すると発表するなど国連安全保障理事会の制裁措置を履行する姿勢を示す中国を暗に非難したものと受け止められている。
ピョンヤンの映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.