テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/22
BS1 【BSニュース】
G20閉幕“世界経済に下振れリスク”協調対応を確認
関連記事
04/25(火)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
北方領土めぐり進展測れるか焦点・日ロ首脳会談へ
安倍首相とプーチン大統領による日ロ首脳会談は、去年12月に山口県などで行われて以来。
第1次安倍内閣を含めると17回目。
会談で安倍首相は、去年12月の首脳会談で合意し、政府間で実現を目指して交渉が進められている北方領土での共同経済活動や、高齢化する北方領土の元島民の自由往来などをめぐり意見を交わすことにしており、具体的な進展を図れるかが焦点。
北朝鮮~ロシア極東で、北朝鮮のマンギョンボン号が運航の定期航路が開設されることも踏まえ、北朝鮮に自制を求めるため、圧力強化などで協力を求めることにしている。
内戦が続くシリア情勢をめぐっても意見を交わし、地域安定に向け積極的な役割を果たすよう働きかけることにしている。
これに続き、安倍首相は英国・メイ首相との首脳会談で、EU(ヨーロッパ連合)離脱交渉が世界経済に及ぼす影響など意見を交わすことにしている。
今年6月の英国の総選挙を前に、来月イタリアで開催のG7サミット(主要7か国首脳会議)への対応について協議、自由貿易を通じて世界経済の成長を目指す方針を確認したい考え。
山口・長門、北朝鮮・元山の映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.