テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/04/22
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
中川俊直衆院議員・女性問題・本人“雲隠れ”・審議に影響も
関連記事
04/24(月)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
解説「テロ等準備罪」与野党の攻防
後半国会の焦点となっている共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案。
与党側が今の国会での成立を目指しているのに対して野党民進党などは徹底した審議を求めて廃案に追い込みたい考え。
安達宣正解説委員がテロ等準備罪を解説。
中川俊直衆院議員の女性問題。
自民党、公明党は東京オリンピックパラリンピックを控えテロ対策を訴え、民進党、共産党などは人権侵害の懸念、廃案を訴えている。
答弁は法務省の刑事局長が答える場面が増えている。
金田法相は「霞ヶ関の各省が提案した法案なら実務に詳しい責任者が答弁を重ねることが非常に重要」と述べている。
金田法相は旧大蔵省(現・財務省)出身。
国会審議活性化法、NHK世論調査に言及。
日本維新の会の出方。
自民党は与党だけでの採決を避けたい。
04/24(月)
(TBSテレビ[ひるおび!])
“政界のサラブレッド”中川俊直議員とは?議員辞職ではなくなぜ離党?
政治アナリスト・伊藤惇夫、時事通信社特別解説委員・田崎史郎が解説。
“政界のサラブレッド”中川俊直議員とは?広島4区から出馬し2012年に初当選、当選は2回している。
親子3代にわたる政治家の家系で祖父の中川俊思は衆院議員、父の中川秀直は元官房長官。
女性問題で経済産業大臣政務官を辞任、自民党を離党することになった。
自民党離党のウラ側について。
自民党執行部内では離党したほうが良いとの意見が出ていた。
しかし離党せず参院経産委員会に出ると野党の反発で審議見送りになった。
先週、金曜日、衆院経産委員会の審議見送りになり党執行部の1人が離党を勧めた。
宮崎謙介元衆議院議員は不倫を理由に衆院議員を辞職。
竹内薫のスタジオコメント。
税金、都議選に言及。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
注目ページ
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.