テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
04/22 09:14
BSジャパン 【日経プラス10サタデー ニュースの疑問】
<ニュースの疑問>北朝鮮問題
関連動画
北朝鮮の問題、7割が「話し合い必要」 ANN世論調査(17/04/24) (再生)
核・ミサイル開発を続ける北朝鮮の問題について、7割近い人が「外交による話し合いが必要だ」と考えていることがANNの世論調査で分かりました。 調査は22日と23日に行いました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

「何もできない40年間」拉致被害者家族会が結成20年(17/04/23) (再生)
北朝鮮を巡る情勢が緊迫するなか、拉致被害者家族会が結成20年の節目に安倍総理大臣と面会し、改めて被害者の早期救出を最優先課題にするよう訴えました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

北朝鮮 米原子力空母は「太った動物」一撃で沈める(17/04/23) (再生)
23日付の北朝鮮の「労働新聞」は、朝鮮人民軍創建85年を25日に控えて論説を発表しました。そのなかで、アメリカの原子力空母を「太った動物」と表現し、「朝鮮人民軍は一撃で空母を沈める戦闘準備を整えた」と主張しています。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
04/24(月)
(フジテレビ[とくダネ!])
きょうにも日米首脳電話会談
安倍首相と米国・トランプ大統領の電話会談について。
ジャーナリスト・山口敬之は「27日から安倍首相がロシアを訪問してプーチン大統領に会う。
米ロ間にはシリア空爆以降、ぎくしゃくした雰囲気がある。
万景峰号の定期航路について北朝鮮とロシアについて開くという発表があった。
ロシアが日本、米国、中国一体となってこの問題に向き合って欲しいというメッセージを託されるだろう。
安倍首相は両首脳と親しいという唯一の首脳。
ある程度の機能を期待されている」とスタジオコメント。
自衛隊、尖閣諸島に言及。
米国・原子力空母・カールビンソンの映像。
04/24(月)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
ロシアが北朝鮮に接近?狙いは
国際社会が北朝鮮への圧力を強める一方で、ロシアが北朝鮮との距離を縮める動きを見せている。
来月から北朝鮮とロシア・ウラジオストクを結ぶ定期船の就航が決定。
使用されるのは北朝鮮の貨客船・万景峰号。
ロシア側の説明によると、乗客のほか食品や自動車部品を運ぶ予定。
ロシア情勢に詳しい中村逸郎「軍事兵器をこの船で送る可能性がある」と電話コメント。
北朝鮮・軍事パレードでミサイルを乗せていた車は、ロシア企業と北朝鮮企業の合弁会社によるもの。
ロシアは北朝鮮のミサイル発射を非難する国連安保理の報道声明にも異議を唱えた。
中村は「金正恩政権の側近たちが何度もモスクワに行きプーチン大統領に会っている」と電話コメント。
中国との関係が冷え込む中でのロシアの動きについては「最後はプーチン大統領が北朝鮮を説得する」と電話コメント。
国連安保理常任理事国(5か国)の大使を米国・トランプ大統領がホワイトハウスに招いてランチをとるという。
国連安保理常任理事国:米国、英国、フランス、ロシア、中国。
米国・トランプ大統領は安倍総理大臣、中国・習近平国家主席と電話会談することになっている。
名村晃一のスタジオコメント。
北朝鮮・羅津港、シリアに言及。
04/23(日)
(BS朝日[いま世界は])
緊迫米朝!対話で衝突回避の可能性は?
「軍事衝突か、対話解決か」。
万景峰号の定期便がロシアと北朝鮮の間で就航する。
ロシアが北朝鮮の国境付近に軍備、装備を移動しているという情報がある。
東京新聞編集委員・五味洋治が「北朝鮮の建国や金日成が指導者になる時、ソビエト連邦が全面的にバックアップ。
中国より先にロシアと北朝鮮の関係は深かった。
今は貿易の9割は中国。
ロシアは極東地域開発のために北朝鮮の労働力や資源を使いたい」、金沢工業大学虎ノ門大学院教授・伊藤俊幸が「6カ国協議のメンバーが集結してきた」、ニューヨークタイムズ東京支局記者・ジョナサンソーブルが「米国大統領の歴史を見ると大統領が就任した時は『前任者が放っておいた北朝鮮問題は解決する』と約束してスタートする人が多い。
トランプ大統領も政権が始まったばかりで、前任者がやったことを繰り返している」、元朝日新聞編集委員・五十嵐浩司のスタジオコメント。
核開発、ドル、韓国、ウォールストリートジャーナル、中国・習近平国家主席、メディア、外交委員会、国務省について言及あり。
北朝鮮・金正恩委員長、安倍総理大臣、ロシア・プーチン大統領の映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.