テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/05/19
日本テレビ 【news every.】
<カルスポっ!>肺腺がん公表・中村獅童・海老蔵&愛之助がエール
関連動画
がん公表の中村獅童、「病に打ち勝つ」 (再生)
初期の肺腺がんであることを公表した歌舞伎俳優の中村獅童が、報道陣の取材に応じた。人間ドックで異常が見つかったという獅童は、今月上旬に検査入院。5月11日に病名を告げられたという。今後は6月上旬に手術を受け、10日ほど入院した後にリハビリに入る予定と明かした。市川海老蔵からは「『今はきちんと治して、また一緒に舞台に立とう』と言われた」と獅童。6、7月の歌舞伎公演は休演するが、「病に打ち勝つ」と前向きで、「同じ病で苦しんでいる方に、早く見つかればこんなに元気になるということを、自分が身をもって示したい」と語った。出席者:中村獅童年5月20日;東京・羽田分59秒【時事通信社】
関連記事
05/25(木)
(フジテレビ[バイキング])
5位・中村獅童・麻倉未稀・がんを告白
今月17日、歌手・麻倉未稀が乳がんを患い腫瘍のある左乳房の全摘出手術を受けることが分かった。
18日、歌舞伎俳優・中村獅童が初期の肺腺がんであることを告白。
獅童のがん早期発見につながったのは妻の人間ドック受診の助言がきっかけと明かした。
先週、番組では新たながん検診であるがん探知犬を紹介。
今回はHIROTSUバイオサイエンスという会社から線虫を使ったがん検査法が発表された。
線虫は体長約1mmの人間に害のない生物。
がんのにおいを好む線虫の特性でがんを検出。
必要なのは尿1滴のみ。
がん検出精度も90%以上。
2020年に実用化予定。
費用は数千円。
麻倉未稀、中村獅童のコメントを紹介。
中村獅童の会見。
一般の方のコメント。
日刊スポーツ、産経新聞、サンケイスポーツ紙面。
日立製作所提供。
♪ヒーロー。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(エンタメ)
注目パーソン(芸術)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.