テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
05/20 21:17
テレビ朝日 【サタデーステーション】
<今週のニュースと言葉>トランプ大統領に変化?「魔女狩り」発言のワケ
関連記事
05/22(月)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
ロシア疑惑
サウジアラビアを訪問中の米国・トランプ大統領は間もなくイスラム世界に向けて演説を行う。
訪問はマスコミを賑わす一連の問題の渦中にある大統領に猶予を与えるものとホワイトハウスは期待。
15日、ワシントンポストは大統領が執務室でイスラミックステートに関する機密情報をロシアの外相らに漏洩し、「情報源であるイスラエルと米国との関係を複雑化させた」と報じた。
16日、ニューヨークタイムズは「大統領がコミー前FBI長官にフリン前安全保障担当補佐官への捜査をやめるよう頼んだ」と報じた。
コミー前長官のメモによると「この件は終わらせてほしい」と大統領は頼んだ。
17日、ローゼンスタイン司法副長官がロシアによる米国大統領選挙干渉疑惑の捜査のための特別検察官を任命。
18日、トランプ大統領は「魔女狩り」と批判した。
イスラム過激派テロリストについて言及あり。
05/22(月)
(BS1[ワールドニュース])
FBI前長官の議会証言が予定
トランプ大統領は中東歴訪中。
トランプ大統領に解任されたFBI前長官の議会証言が予定。
共和党上院議員の一部はロシア問題でトランプ政権と距離を置き始めている。
大統領とロシア・ラブロフ外相との会談の新たな情報。
大統領側近はFBI長官解任が話題になった事を認めた。
この件について、ニューヨークタイムズ。
ティラーソン国務長官は訪問先のサウジアラビアで内容に反論。
「大統領は国内の様々な問題に気を取られることはないと伝えようとした」とコメント。
大統領はコミーを解任した時、ロシアをめぐる捜査が胸中にあったと述べている。
さらにトランプ陣営に対するロシアの干渉への可能性の捜査は魔女狩りと批判している。
モラー特別検察官に言及。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.