テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/20
BS1 【BSニュース】
自民党“改憲”議論始める“自衛隊明記検討”



関連動画
都民ファと自民が接戦 都議選情勢 (再生)
7月2日に投票が行われる東京都議会議員選挙の情勢を探るため、TOKYO MXが都内有権者に対して世論調査を行いました。その結果、都民ファーストの会と自民党が第1党を懸けて激しく競り合う展開になっていることが分かりました。

都議選 デパートで期日前投票 情勢は自民と都民ファが接戦 (再生)
東京・豊島区の西武池袋本店に、7月2日に投票が行われる都議会議員選挙の期日前投票所が設置されました。西武池袋本店は、去年3月に豊島区と期日前投票所の設置について協定を結んでいて、今回が4回目の設置です。期日前投票所が設置された本館7階は、催事場でお中元ギフトセンターを開催するなど、多くの集客を見込んでいるということです。こちらは都議選投票前日の7月1日まで、毎日、午前10時から午後8時まで開かれる予定です。また、今回の都議選について、24日と25日にTOKYO MXが行った世論調査の結果、投票先として最も多かった答えが小池知事が率いる都民ファーストの会の24.4%。続いて自民党が23.2%でした。自民党と都民ファーストの会が第一党をかけて接戦となっています。

自民改憲案、秋国会へ提出 首相、議論を進める考えを表明 (再生)
安倍晋三首相(自民党総裁)は24日、神戸市で講演し、憲法改正について「来るべき臨時国会が終わる前に、衆参の憲法審査会に自民党案を提出したい」と述べ、秋に想定される臨時国会で自民案を出し議論を進める考えを表明した。教育無償化にも言及し、改憲の重要課題だと指摘した。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/06/post_20170624180209.html
関連記事
06/26(月)
(BSフジ[プライムニュース])
野田・憲法改正案で首相批判
民進党・野田幹事長は安倍首相が一昨日、自民党の憲法改正案を国会に年内に提出したいと表明したことについて、学校法人加計学園をめぐる問題を隠すためだと批判した。
自民党・憲法改正推進本部・船田元本部長代行は自身のHPで「早く発議してしまおうという考えは、国民投票でしっぺ返しを食らうかもしれない」と述べた。
菅官房長官は「憲法審査会で建設的な議論を行い、国民的な議論につなげていきたい」と述べた。
神戸市内の映像。
06/26(月)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
憲法改正・菅長官「各党が議論を」・「加計隠し」野党が批判
安倍総理大臣が「臨時国会に憲法改正の自民党案を提出したい」と発言したことを受けて菅官房長官は「国民的な議論につなげたい」と期待感を示し、会見で「今後党内において具体的な改正内容を議論し、とりまとめていく。
憲法審査会の場で各党がそれぞれの案を持ち寄って議論すべきものだ」と述べた。
与党内からは「本当にこのスケジュールで出来るのか」と疑問の声も出ている。
民進党・野田幹事長は厳しく批判。
野田幹事長が国会内で会見し、「内容も議論のスピードも自民党内で十分に議論された上での発言とも思えない。
すべて加計隠しに見える」と述べた。
神戸市の映像。
06/26(月)
(NHK総合・東京[ニュース シブ5時])
安倍首相・改憲日程を公言・この秋にも自民党案提出へ
解説委員・安達宜正の解説。
安倍首相がおとといの講演で秋の臨時国会で自民党としての憲法改正案を提出したいとの考えを示した。
安倍首相の改憲戦略とは。
憲法改正スケジュール:通常国会、臨時国会で発議。
2018年末、2019年初め国民投票。
焦点は自衛隊の位置づけ。
自民党の憲法改正草案では国防軍の設置。
安倍首相は自衛隊の明記。
石破茂前地方創生相は「自民党として党議決定したことが総裁の一言でひっくり返るのは今まで自民党の中で見たことがない」とコメント。
自民党をまとめられるか。
公明党は加憲の立場で理解が得られるのか。
民進党、共産党、自由党、社民党は安倍政権の下での改憲に反対。
日本維新の会、日本のこころを大切にする党は独自の改憲案。
加計学園、森友学園、国民投票に言及。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.