テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
06/20 23:25
NHK総合 【ニュースチェック11】
森友学園の幼稚園・補助金申請書類ねつ造か



関連動画
【いちから解説!】森友学園に強制捜査、背景とポイントを解説 (再生)
小学校建設のため、国有地を格安で取得した経緯をめぐり、複数の政治家との深いかかわりが指摘されるなど、様々な疑惑が浮上した学校法人森友学園(大阪市)。大阪地検特捜部は、国や大阪府の補助金を不正受給した疑いで、学園の家宅捜索に乗り出した(見込み)。問題の背景やポイントなどを動画でわかりやすく解説する。

籠池泰典前理事長、安倍晋三首相の妻昭恵氏開設の店を訪問 (再生)
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、安倍晋三首相の妻昭恵氏が開いた東京都千代田区の飲食店を訪れた。訪問後、記者団に対し「昭恵氏から寄付を受けた100万円を返却しに来たが、受け取ってもらえなかった」と話した※朝日新聞社の動画の改ざんや、許可なく商用・営利目的で利用することを禁じます。

森友問題で家宅捜索 段ボール箱を搬出 (再生)
学校法人「森友学園」が大阪府や国から補助金を不正に受け取ったとして告訴・告発された問題で、大阪地検特捜部は19日、詐欺と補助金適正化法違反の両容疑で、籠池泰典前理事長の自宅や学園の事務所がある塚本幼稚園など関係先を家宅捜索した。20日の午前2時に自宅から、6時ごろに塚本幼稚園から約100箱の段ボールが搬出された。29年6月20日未明および早朝取材
関連記事
06/23(金)
(TBSテレビ[あさチャン!])
地検特捜部ってどんな組織?
ニュース解説員・鎌田靖が「地検特捜部」を解説する。
地検特捜部は全国に50ヶ所ある地方検察庁のうち東京、大阪、名古屋の3ヶ所だけに置かれる特別捜査部のこと。
特捜部は警察と同じように独自に捜査をしたり逮捕したりできる。
特に政財界を巻き込む汚職や不正、企業犯罪などを手掛け、これまでロッキード事件やライブドア事件などを扱ってきた。
大阪地検は今回、森友学園の補助金不正受給事件を捜査している。
06/22(木)
(テレビ朝日[スーパーJチャンネル])
突然上京・籠池前理事長「お金返すため」
森友学園・籠池泰典前理事長が、安倍昭恵総理大臣夫人が経営する東京都千代田区の居酒屋を訪れた。
籠池前理事長は「もらった100万円を返すため」と話している。
店の従業員も受け取りを拒否。
渋谷区の安倍総理大臣の自宅も訪れたが門前払い。
森友学園が運営する塚本幼稚園では教員の給与台帳を改ざんして補助金を水増し請求した疑惑も。
大阪地検特捜部は学園側が大阪府から約3440万円をだまし取った疑いで捜査している。
06/22(木)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
なぜ今・電撃訪問で「100万円返す」・札束の中身は…白い紙?
昨夜、安倍昭恵夫人がオーナーを務める都内の飲食店から男性の怒鳴り声が聞こえた。
中から森友学園・籠池泰典前理事長が姿を現した。
寄付してもらった100万円を返しに来たと話し、現金100万円と主張する札束はよく見ると内側は白い紙のように見える。
店側に受け取りを拒否され諦めきれない籠池は安倍首相の自宅へ向かったが、受け取りを拒否された。
今週月曜日、TBSの取材中に大阪地検特捜部による家宅捜索が始まった。
専従職員の給与台帳を改ざんして水増し請求した疑いなどで行われた。
大阪府によると、給与台帳の原本と提出していたコピーで3人の職員の名前が異なっており、勤務実態が確認できなかったという。
今回、国や大阪府の補助金を不正に受給した容疑の強制捜査だが、係官が探していたのは財務省・田村室長のボイスレコーダー。
大阪地検がボイスレコーダーを捜索する理由とは。
去年3月15日、籠池夫妻と財務省のタムラが面談されたとされる音声データ。
籠池らは国と定期借用地契約をした小学校の用地から新たなごみが見つかったことを受け、年間2700万円の借地料の交渉のため財務省を訪れたとみられている。
そこで森友学園名誉校長になっていた安倍昭恵夫人の名前を出してアピール。
財務省担当者と籠池泰典前理事長のやりとり(提供:菅野完)を紹介。
森友学園・籠池泰典前理事長、長男・籠池佳茂のコメント。
東京・千代田区、渋谷区の映像。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.