テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/06/20
テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
<WBS News>加計学園めぐり新たな文書



関連動画
小池知事 ラグビーボールを「スピン」パス (再生)
小池知事は調布市の「味の素スタジアム」で行われたラグビーのイベントに出席し、「加計学園問題」などの都議会議員選挙への影響について「都民が判断されること」と述べました。小池知事が出席したのは、2019年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップへ向けたイベントです。知事は大会をみんなで盛り上げようと呼びかけ、自らも楕円形のボールでパスに挑戦しました。会場では多くの家族連れらが芝生の感触を味わいながら、ボールを追いかけたり車椅子ラグビーを体験するなどしてラグビーを楽しんでいましたが、そんな和やかな光景とはうってかわってイベントの後で行われた小池知事のインタビューでの回答は意味深長なものでした。

「萩生田氏関与の可能性」 文書は事実と前文科次官 (再生)
政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省の前川喜平前事務次官は23日、東京都内の日本記者クラブで記者会見した。安倍晋三首相の意向を伝える萩生田光一官房副長官の発言とされた文書の内容は「ほぼ事実だと思う」と主張。あくまで想像とした上で、萩生田氏の関与について「示唆か提案か、あった可能性は高いと思う」との見方を示し、首相に「先頭に立って説明責任を果たしてほしい」と求めた。記事詳細://www.47news.jp/news/2017/06/post_20170623180006.html

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日 (再生)
【短くまとめました】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日://mainichi.jp/movie/video/?id=119703102学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、前川喜平・前文部科学省事務次官が23日、日本記者クラブで会見しました。前川氏は文科省の追加調査で明らかになった、内閣府が同省に早期開学を促したとされる文書について「ほぼ100%間違いないもの」と断言しました。://mainichi.jp/articles/20170623/mog/00m/040/015000c
関連記事
06/26(月)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
加計「獣医学部」新設・“決定過程に問題なし”
学校法人加計学園の獣医学部新設を巡る動き。
国家戦略特区を担当する山本地方創生相は「獣医学部新設の決定過程に問題はない」と重ねて強調した。
今夜、山本地方創生相は国家戦略特区諮問会議の民間議員や特区に指定された自治体の長らと面会し、「国家戦略特区での規制緩和の動きが、加計学園の問題を受け停滞している」、「特区をどんどん前に進めてほしい」との要望を受けた。
山本地方創生相は「国家戦略特区も構造改革特区もすべて自治体と事業者から要望があがってきた。
それを受け止め規制改革をやる。
文部科学省が挙証責任を果たせなかった。
勝負はそこで終わっている。
一点の曇りもない手続きにのっとったやり方。
自信をもってしっかりやりたい」と述べた。
そのうえで山本地方創生相は、国家戦略特区を利用した規制緩和の全国展開を推進していく考えを示した。
06/26(月)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
加計問題・真相究明は!?閉会中審査&臨時国会の行方
安倍晋三総理大臣は兵庫・神戸市での講演で加計学園の獣医学部新設について「友人だから認めてくれなどという意向がまかり通る余地は全くない」、行政が歪められたとする批判について「時代の変改に対応できない制度ならばそちらの方こそ歪んでいるのではないか」、特区について「1校に限定して認めた中途半端な妥協が国民的疑念を招く一因になった。
速やかに全国展開を目指したい」と述べた。
テレビ朝日政治部記者・藤川みな代、駿河台大学・成田憲彦名誉教授がスタジオで解説。
真相解明の場は?:閉会中審査・野党側が与党側に申し入れ→自民党・竹下国対委員長は「都議選の結果を見て考える」として早期開催を拒否、臨時国会・野党側が召集を要求したが、与党は早期召集に否定的、野党4党は安倍総理に面会を求めたが拒否。
テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。
文部科学省・前川喜平前事務次官、日本記者クラブの映像。
内閣府、税金、国土交通省について言及。
06/26(月)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
「総理の意向」を改めて否定・「獣医学部全国に…」安倍総理の真意
おととい安倍総理大臣は兵庫・神戸市で講演し、加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、「友人だからという意向がまかり通る余地は全くない」と改めて強調。
獣医学部の開設について全国展開を目指す方針を打ち出した。
文部科学省・前川喜平前事務次官は会見で「総理官邸と文部科学省の関係はヘビとカエルみたいな関係」、行政手続きについて「加計学園に獣医学部をつくらせる結論があって、様々なプロセスを経由していったのではないかと」と述べた。
愛媛・今治市・加計学園獣医学部建設予定地では、来年春の開校に向け工事が進められている。
日本記者クラブ、Facebookからの映像。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
アクセスランキング
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.