テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
TBSテレビ 【はやドキ!】
<NEWSアイキャッチ>ついに…関東でも次々発見・ヒアリの繁殖どう防ぐ?
関連動画
関東甲信地方が梅雨明け 連日続く暑さの原因は… (再生)
気象庁は19日、関東甲信から中国・四国地方にかけて梅雨明けしたとみられると発表しました。関東甲信地方は平年より2日、去年より10日早い梅雨明けとなりました。 19日は気温が上昇して各地で30℃以上の真夏日になりました。最高気温は東京都心で31.1℃となり、都心の真夏日は15日連続となりました。 梅雨明け前から続く暑さの原因は梅雨前線にあります。美濃岡洋子気象予報士は「梅雨前線は南側に暑い空気があって、北側に涼しい空気がある。ところが今年多かったのが、東日本で梅雨前線がはっきりとしない形になっていた。そのために梅雨空の日が少なく、暑い空気が北の方まで広がっていたのが特徴」と解説します。 今後もしばらくは30℃以上の真夏日が続く見込みで、週末から来週にかけては35℃以上の猛暑日になる可能性もあるということです。

【CBC News】切り花の「クルクマ」お盆を前に出荷始まる (再生)
お盆の時期に、仏前や墓前に飾る切花「クルクマ」の出荷が、愛知県碧南市で始まりました。 クルクマは、東南アジア原産で、ハスの花に似ていることからお盆用の切花として人気があります。 碧南市では、7軒の農家で栽培され、ハウスでは朝から、きれいに咲きそろったクルクマを1本ずつハサミで、丁寧に切りとる作業が行われています。 今年は、4月から5月に気温が低かったため生育がやや遅れましたが、品質は良いということです。 クルクマは夏場でも日持ちするため、ブライダルやフラワーアレンジメント用としても人気が高まっていて、10月下旬頃までに、年間およそ35万本が、関東や東北地方などに出荷されます。(19日11:38)

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.