テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
TBSテレビ 【はやドキ!】
<NEWSアイキャッチ>ついに…関東でも次々発見・ヒアリの繁殖どう防ぐ?
関連動画
★お天気キャスター解説★ 7月27日(木)の天気 (再生)
ウェザーニュースキャスター高山奈々が今日午後の天気を解説します。こんにちは♪きょうも、北日本は日差しが届きます。一方、東、西日本は雲が広がりやすい空。関東や東海、近畿、山沿いでは雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。暑い日が続いているので、体調管理にもお気をつけください。きょうは、「スイカの日」だそです。皆さん、今年スイカ食べました??スイカを食べたり、売っているのを見るとなんだか夏を感じますよね!スイカは水分が多いので、美味しく水分補給ができます。きょうも各地蒸し暑くなるので、こまめに水分補給をして熱中症対策をしてくださいね!!それでは、午後から頑張っていきましょう☆

強雨再びの東京 梅雨明けしたのになぜ? (再生)
26日の東京23区東部や青梅市などは一時的に雨が強まり、道路を車が通るたびに大きな水しぶきが上がりました。梅雨は明けたはずなのに、すっきりしない東京の空は何が原因なのでしょうか。 中村美公気象予報士は「22日から秋田で記録的な大雨となり、25日には北陸で大雨となった。大雨の原因となった梅雨前線が関東付近へとゆっくり南下したため、26日に東京都心などで一時的に雨脚が強まった。前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気と、大陸にある高気圧から吹き出す冷たい乾燥した空気、2つの性質の違う空気がぶつかり合って雨雲が発達したとみられる」と解説します。 戻ってきた梅雨空について中村予報士は「27日は曇りや雨のすっきりしない天気が続くが、週末には晴れ間が出て再び厳しい暑さになりそう」とした上で「ただ、注意が必要なのが台風5号の動き。週末以降は台風の動きが定まっていないため、週末から来週にかけて予報が変わる可能性がある。今後の台風の動きに注意が必要」としています。

水位下がる宮ケ瀬湖 梅雨の少雨が影響 (再生)
梅雨明けした関東などで、平年より雨が少なかった影響でダム湖が渇水している。 相模川系の宮ケ瀬湖(神奈川県相模原市など)では、貯水率が平年約9割のところ、約6割まで減っている。※7月23日現在 同湖では水位低下のため、22日から遊覧船の運行をとりやめている。 水が干上がった場所では、昔使われた道路やガードレール、標識などが姿を見せ、普段見られない光景が現れた。(宮崎瑞穂撮影)

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.