テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
フジテレビ 【とくダネ!】
「加計問題」安倍首相に“不信”内閣支持率20%台“危機水域”



関連記事
07/27(木)
(BS1[BSニュース])
憲法改正・来年上半期めどに発議めざす
自民党の二階派は憲法の改正について来年上半期をめどに発議を目指すとした。
現在の9条を変えずに、「9条の2」を新設し条文を設けて自衛隊の存在を明記し、緊急事態の際に国会議員の任期延長の特例を設けるべきという提言をまとめた。
憲法改正をめぐっては安倍首相が、2020年の施行を目指し、秋の臨時国会に党としての改正案を提出したいとしているが与党内からは内閣支持率の下落を受けて慎重に議論するよう求める意見も出ている。
二階派としては改正案取りまとめにむけた議論を後押しし安倍首相を支える姿勢を鮮明にする狙いがあるものとみられる。
二階幹事長、安倍総理大臣の映像。
07/27(木)
(TBSテレビ[あさチャン!])
浮上・安倍政権支持率“危険水域”・突如浮上“年内解散”のワケ
閉会中審査は終わったものの自衛隊日報と加計学園の問題で野党からの追及が続く安倍政権。
一部の世論調査で内閣支持率が危険水域と呼ばれる30%を割り込むなか、突如年内解散説が浮上。
一部メディアは日報保管が稲田防衛大臣に伝えられた際のメモの存在を報じているが、稲田大臣は改めて防衛省側から報告は受けていないとした。
民進党は日報問題を検証する会議を開き防衛省側に事実関係を糺すると、防衛省担当者は事実関係を確認して報告すると回答した。
一方、加計学園問題では獣医学部新設を政府が検討するなかで、安倍首相が加計学園の計画を初めて知った日付をめぐって国会答弁を訂正したことなどについて、きのうは菅官房長官に質問が集中した。
菅官房長官は「安倍首相自身は予算委員会で丁寧に説明されたと思う」と語り質問に対して“きのう安倍首相が答えていたとおり”を繰り返した。
安倍首相は沖縄で大田元知事の県民葬に出席。
稲田朋美防衛大臣、民進党・山井和則国対委員長、加計学園岡山理科大学入試広報部長のコメント。
防衛省、民進党外務防衛部門会議、東京・今治市、加計学園獣医学部の入試説明会、沖縄・宜野湾市の映像。
07/27(木)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
憲法改正・自民党二階派“来年上期めどに発議目指す”
自民党二階派の提言では“自主憲法制定を目指して具体的な行動に移していく時期が来ており、来年上半期をめどに憲法改正の発議を行い、国民の理解を得るべく挙党体制で行動すべきだ”としている。
そのうえで、現在の9条1項と2項を変えず、新たに「9条の2」を新設、自衛隊の存在を憲法に明記するほか、大規模災害や有事などの緊急事態の際に国会議員の任期を延長する特例を設けるべきだ、などとしている。
憲法改正をめぐっては、安倍首相が2020年の施行を目指し秋の臨時国会に党としての改正案を提出したいとしているが、与党内からは、内閣支持率の下落を受け慎重な議論を求める意見も出ている。
二階派としては、提言をまとめることで党としての改正案の取りまとめに向けた議論を後押しし、安倍首相を支える姿勢を鮮明にする狙いがあるものと見られる。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.