テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
TBSテレビ 【ひるおび!】
東京都心・今年初の猛暑日
関連動画
同潤会アパート取り壊し始まる 上野 (再生)
同潤会アパートとして唯一現存していた「上野下アパート」(東京都台東区)の本格的な解体工事が2013年6月17日、始まった。

イチョウ並木と国立競技場 最後の?共演 (再生)
明治神宮外苑のイチョウ並木(東京都港区)が鮮やかに色づいている。

都議の任期開始で… 各会派が本格始動 (再生)
改選された東京都議会議員の任期が23日から始まり、都議会では会派の総会や新しい代表者による記者会見が開かれました。自民党に代わる最大会派になった都民ファーストの会の増子幹事長は「都民の期待も大きいのでしっかりと取り組む」と意気込みを語りました。 7月2日の選挙で当選した議員の任期は23日から始まりました。都議会では自民党、公明党、共産党が相次いで総会を開き、今後の議会運営などについて協議しました。このうち、自民党の総会では新しい幹事長に新宿区選出の秋田一郎議員が選ばれました。 秋田議員は「大変厳しい結果になったので、いままで以上に謙虚に愚直に取り組む。『全員野球』を目指して取り組んでいきたい」と抱負を語りました。しかし、当選した23人全員でのスタートは切れませんでした。都議会自民党を離脱した後に新しい会派「新風自民党」として活動していた大場康宣議員は、今後も「新風自民党」として活動していくことが決まりました。これにより、都議会自民党の人数は22人となり、都民ファースト、公明党に次ぐ第3会派になりました。 また、最大会派となった都民ファーストの会の増子幹事長は「小池知事と同じ方向を向いている。都民ファ―ストの会の責任も非常に大きくなっていると思っているし、都民の期待も大きいので、しっかり取り組んでいきたい」と意気込みを語りました。また、受動喫煙防止条例の制定に向けて、会派でプロジェクトチームを設け、有識者の意見聴取などを進めていく方針を示しました。 任期がスタートし会派が動き出す一方で、新人議員も新たな一歩を踏み出しました。都民ファーストの会の新人議員、樋口高顕さんも都議会議員としての第一歩となりました。午前6時すぎに地元の人たちにあいさつを済ませた後、ラジオ体操に参加し、軽快に4年間の任期のスタートを切りました。 党としての経験不足を指摘する声もある中、樋口さんは新人だからこそ「改革への強い意思がある」として「われわれ新人は、安定した仕事や収入がある中で、それをなげうって(東京大改革という)旗印の下、参じている。その意味では意気込みは人一倍ある。それが新人の強みだ」と語りました。 様相が一変した都議会では今後、各会派の幹部が集まる会議などを経て、8月上旬には議長や副議長をはじめとする議会の主な役職が決定されます。
関連記事
07/24(月)
(NHK総合・東京[首都圏ニュース845])
東京都内の待機児童・2年連続増加
東京都内で、保育所などの空きを待つ待機児童は、国が対象を広げたことなどから4月時点で8586人と2年連続で増加したことが判明。
区市町村別:世田谷区861人、目黒区617人、大田区572人。
これまでの基準を適用した待機児童の数は去年より773人減少。
東京都福祉保健局は「市区町村と連携しながら保育所の整備などに取り組みたい」としている。
07/24(月)
(NHK総合・東京[首都圏ネットワーク])
捜査員を装った電話に注意
先月、山形県の70代女性の自宅に、警察官を名乗る男から「詐欺事件の捜査をしている。
協力してほしい」と電話。
しばらくすると別の警察官を名乗る男から「詐欺事件の捜査協力を依頼した捜査員が、あなたとのやりとりが原因で逮捕された。
裁判費用と保釈金が必要。
立て替えてほしい」と電話。
女性は360万円を宅配便で指定された東京都内の住所に送ってしまった。
この事件で警視庁は先月、新宿のマンションの1室にあった詐欺グループのアジトを摘発。
電話をかけていた男2人を逮捕。
アジトからは東北地方の女性ばかり1000人以上の名簿が見つかった。
このグループによる同様の被害は去年6月以降で5000万円にのぼる。
07/24(月)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
神奈川・川崎市のリサイクルショップ・覆面の2人組がバールで…
川崎市宮前区のリサイクルショップに覆面をした2人組が侵入し、現金100万円などが入った金庫が盗まれた。
約1時間後に警察官が路上で空の金庫を発見。
2人はバールを使って店内に侵入したとみられている。
東京都内や神奈川県内では今年に入り、バールを使った窃盗事件が80件以上相次いでいて、警察が関連を調べている。
宮前警察署の映像。
本日の「ひるおび!」...

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.