テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
BSジャパン 【Newsモーニング・サテライト】
米国P&Gで委任状争奪戦



関連記事
07/28(金)
(BSジャパン[早起き日経+FT])
P&G物言う株主に反論
米国消費・小売り担当・アナニコラウが解説する。
聞き手・日本経済新聞米州総局・伴百江。
オススメの1本は「P&G物言う株主に反論」。
P&Gは世界最大の日用品のメーカー。
P&Gはきょう四半期の決算発表があり同業他社を上回る好決算だった。
P&Gは洗剤や歯磨き粉で売上が2%増、そしてメイクアップやスキンケアが特に好調だった。
競合他社のジョンソンエンドジョンソンなどはそれに比べて売上は弱かった。
物言う株主・ペルツが「P&Gは歴史のある大企業で島国的な社風があるために消費者の好みの変化に対応していない」と批判していた。
そして先週、ペルツはP&Gの取締役の座を求めて委任状争奪戦をしかけた。
CEO・テイラーは決算を受けて「業績は計画通り」としてペルツの経営陣入りを拒否した。
ただ、P&Gはここ数年大きくなりすぎて成長が遅いと批判されてきた。
人々の購入の仕方や何を購入するかに変化があるのは明らか。
ペルツはP&Gのシェアは低下しているのは“官僚主義”と主張していた。
また、ミレニアム世代はブランドへの忠誠心が下がっている。
フィナンシャルタイムズニューヨーク支局の映像。
本日の「Newsモーニング・サテライト」...

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.