テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
安倍総理“続投”に暗雲!?「ポスト安倍」の思惑



関連記事
07/22(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
第2位・高い支持率を取り戻せるのか?安倍晋三総理大臣
加計学園の問題で説明責任を求められている安倍晋三総理大臣が出席する集中審議が来週には行われることになった。
ANN世論調査「内閣支持率」支持する29.2%(↓8.7)、支持しない54.5%(↑12.9)。
ダ2次政権発足後不支持率が50%を超えたのは初めて。
ポスト安倍とも目される自民党・石破茂前地方創生担当大臣は「自然現象が起こっているわけじゃない。
何か理由があるのでしょう。
一番いいのは正しい政策を高い支持率でやること。
何ができるかは政権中枢が考えてもらうこと」とコメント。
自民党役員会で安倍総理は「予算員会の閉会中審査に出席し、しっかり説明を行う考え」と述べた。
集中審議:来週月曜日・衆議院、来週火曜日・参議院。
月曜日の衆議院集中審議には前川喜平前文部科学省事務次官、泉洋人総理補佐官、藤原豊前内閣府審議官、日本獣医師会代表者、加戸守行前愛媛県知事、八田達夫、原英史を参考人招致。
野党は加計学園・加計孝太郎理事長、安倍昭恵夫人の参考人招致を求めたが、与党が拒否。
総理官邸、茨城・高萩市の映像。
07/22(土)
(テレビ朝日[週刊ニュースリーダー])
要注目・ピコ太郎を伴いニューヨークで存在感アピール?岸田文雄外務大臣
来月3日にも予定されている内閣改造。
注目の1つは岸田文雄外務大臣が留任するか?。
おととい岸田大臣は安倍総理大臣と会食し、処遇について意見交換したとみられる。
閣議後の会見で岸田大臣は人事について「ノーコメント」と述べた。
17日に岸田大臣はPPAPでおなじみのピコ太郎と米国・ニューヨークを訪問。
SDGsはおととし国連が定めた「持続可能な開発目標」。
2030年までに国際社会が解決するべき「貧困」や「教育」など17分野の目標が掲げられている。
日本政府はSDGsに関するイベントを国連本部で開催するにあたり、岸田大臣が直々にピコ太郎にPPAPの替え歌とパフォーマンスを依頼。
ニューヨーク・国連本部でピコ太郎が替え歌とダンスを披露。
ポスト安倍として名前が上がる岸田大臣はピコ太郎人気にあやかって国際社会で存在感を高める狙いがあったのか。
東京・霞が関・外務省、東京・新橋の映像。
一般人のコメント。
07/22(土)
(日本テレビ[ズームイン!!サタデー])
内閣改造へ・自公党首会談
来月3日の内閣改造に向け調整を本格化。
総理官邸で安倍総理は公明党・山口那津男代表と会談、協力を要請。
安倍総理は内閣改造の方向性について「人心一新を図りたい」と述べるにとどまった。
公明党内には石井国土交通大臣の続投を求める声が出ている。
安倍総理はポスト安倍を目指す岸田外務大臣と会談、改造人事について意見交換した。
安倍総理は岸田外務大臣を続投させるか、党役員などの横滑りを要請するかが焦点。
公明党・山口代表「我が党として、今後公明党の改造に向けての人事案を検討したい」、岸田外務大臣のコメント。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.