テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
日本テレビ 【PON!】
<PON!×NNNストレイトニュース>新潟県内・局地的に激しい雨
関連動画
北海道南部で激しい雨 JR函館線で土砂流入 終日運休に (17/07/22 12:00) (再生)
北海道内は大気の状態が非常に不安定となっていて、7月22日、南部を中心に激しい雨が降りJR函館線に土砂が流れ込み運休しています。 北海道付近にある前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み道南を中心に激しい雨が降りました。 この影響で函館市で住宅に浸水が3棟など、道南で11棟に浸水の被害が出ました。 住民:「一気に来た 3時に起きたらすごいことに」 大雨のピークは過ぎましたが、夕方から夜にかけ、道東で、激しい雨が降る見込みで、あす朝までの24時間で、太平洋側で100ミリ、日本海側とオホーツク海側で80ミリと予想されていて、気象台は土砂災害や河川の増水に警戒を呼び掛けています。 交通にも影響が出ています。八雲町のJR函館線の野田生と落部の間で線路に土砂が流れ込み、札幌と函館の間の特急は終日運休になっています。JR北海道によりますと、50メートルほどにわたり土砂が流れ込んでいるということです。 このほかにも札幌と旭川の間の特急など、特急27本、快速・普通列車34本計61本が運休しています。 また、森町の国道5号線では斜面が崩れ、土砂が流れ込み、一時通行止めとなりました。

【CBC News】名古屋の堀川でボラなど5000匹が浮く (再生)
26日朝、名古屋市内を流れる堀川で、ボラなどおよそ5000匹の魚が死んでいるのが見つかりました。 「堀川で大漁のボラが死んでいます。 腐ったような臭いはありませんが、見た目が非常に気持ちが悪いです。」  (若尾記者) 26日午前8時ごろ、名古屋市熱田区の堀川で、魚が大量に死んでいるのを、住民が見つけました。 名古屋市が調べたところ、熱田区の白鳥橋から港区の堀川河口付近までのおよそ4キロにわたって、ボラやコノシロあわせて5000匹ほどが死んでいました。 水質検査の結果、有害物質は検出されませんでしたが、川の中の酸素量が平均値の半分ほどしかなく、最近の激しい雨で、川底のヘドロが巻き上げられ、一時的に酸素量が低下したとみられています。 午後には、堀川を管理する名古屋港管理組合から委託を受けた作業員が、魚の回収に追われました。(26日18:44)

北海道南部で猛烈な雷雨 森町で1時間63ミリ 110世帯に避難勧告 床下浸水 停電も (17/07/22 08:47) (再生)
北海道は22日朝にかけ、南部を中心に激しい雨が降っています。森町では土砂災害のおそれが高まっているとして110世帯に避難勧告を出しました。 活発な前線の影響で、22日朝にかけ、北海道南部で雷を伴い、局地的に激しい雨が降りました。 森町は、1時間に63ミリの非常に激しい雨が降り、町は土砂災害のおそれが高まっているとして、110世帯271人に避難勧告を出しています。 また、町内で床下浸水が3件起きています。 落雷の影響とみられる停電も起きていて、函館市で2160戸が停電しています。 23日朝までに予想される雨量は、太平洋側で100ミリ、日本海側とオホーツク海側で80ミリで、気象台は厳重な警戒を呼び掛けています。

テレビプレス テレビすべて

特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(全ジャンル)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.