テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
2017/07/18
フジテレビ 【バイキング】
<今週のニュースな7問>安倍内閣支持率29.9%



関連記事
07/21(金)
(BS1[BSニュース])
“来月3日にも内閣改造”首相・正式に伝える
安倍首相はきょう首相官邸で、公明党・山口代表と会談し、来月3日にも内閣改造を行う考えを正式に伝えた。
一方、週明けの24日と25日には、衆参両院で安倍首相の出席を求めて閉会中審査が行われ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐって論戦が交わされる。
安倍首相は、各種の世論調査で内閣支持率が下落していることなどを踏まえ、来月早々に内閣改造を行い、人心一新を図りたいとした。
閉会中審査をめぐって予算委員会はきょう、理事懇談会をひらいた。
24日に衆議院で、25日に参議院で、安倍首相の出席を求めて5時間質疑を行う。
そして、加戸前愛媛県知事、前川前文部科学省事務次官、和泉首相補佐官、藤原豊前内閣府審議官を参考人として招致することで与野党が合意した。
一方、民進党などが招致を求めている安倍首相の昭恵夫人と加計学園・加計孝太郎理事長については、与党側が応じなかった。
与党側は、政府に丁寧な説明を促し、事態収束を図りたい考え。
これに対し与党側は、行政がゆがめられたのではないか追及するとともに、PKO部隊の日報問題も政府に真相を明らかにするよう迫ることにしている。
きょう夕方、稲田防衛相は日報の問題をめぐり、防衛監察本部の聴取に応じた。
稲田防衛相はきょう午前の記者会見で、隠ぺいを了承したこともなければ、陸上自衛隊に保管と報告を受けたこともなかったと述べた。
公明党・山口代表、民進党・山井国対委員長、稲田防衛相のコメント。
安倍首相のコメント紹介。
安倍首相、参院予算委・理事懇、加戸前愛媛県知事、前川前文部科学省事務次官、和泉首相補佐官、藤原豊前内閣府審議官、安倍首相の昭恵夫人、加計学園・加計孝太郎理事長、防衛監察本部の映像。
07/21(金)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
“来月3日にも内閣改造”・態勢どう立て直す
各種世論調査で内閣支持率が下落する中、安倍首相は来月3日にも行う内閣改造で態勢をどう立て直すのか。
処遇が注目される岸田外相。
4年半余りにわたり外相を務め、安倍首相の後に政権を担うことに意欲を示している。
安倍首相は昨夜岸田外相と会談し、今後の政権運営に供与句を求めたとみられる。
岸田外相は「党、政権にとって厳しい状況にあるなか政権を支えなければ」と述べた。
安倍首相は公明党・山口代表とも会談し、来月3日にも内閣改造を行う考えを正式に伝えた。
山口代表は「内閣を支えるのにふさわしい人を検討して伝えたい」と述べた。
第2次安倍政権発足の映像。
閉会中審査について言及。
07/21(金)
(NHK総合・東京[ニュース7])
安倍首相“来月3日にも内閣改造”正式に伝える
安倍首相はきょう総理大臣官邸で公明党・山口代表と会談し来月3日にも内閣改造を行うことを正式に伝えた。
一方、週明け24日、25日には衆参両院の予算委員会で安倍首相の出席を求めて閉会中審査が行われ、学校法人加計学園の獣医学部新設などをめぐって論戦が交わされる。
加戸守行前愛媛県知事、前川喜平文科省前事務次官、和泉首相補佐官、藤原豊前内閣府審議官の計4人を参考人招致することでも与野党が合意。
一方、民進党などが招致を求めた安倍総理夫人・昭恵夫人と加計学園・加計孝太郎理事長については与党側が応じなかった。
与党側は政府に丁寧な説明を促し事態の収束を図りたい考え。
野党側は行政が歪められたのではないかと引き続き追及するとともに、PKO部隊日報問題についても政府に真相を明らかにするよう迫ることにしている。
公明党・山口代表は「誠実に丁寧に説明責任を尽くす姿勢で対応してもらいたい」、民進党・山井国対委員長は「国民の疑問に答える場なのに自民党と安倍総理が拒否するのは疑惑隠しと言わざるを得ない」とコメント。
世論調査、内閣支持率に言及。

テレビプレス テレビすべて

関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題
特集ページ
注目番組(情報・ワイドショー)
注目パーソン(政治、経済、社会)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.